専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

マリッジブルーぅ? 相談されてもねぇ、、、

   みなさん、こんばんわ。
 最近、有名な方の結婚の報道が多いですね。まあ、それで思い出したことがあるので紹介します(第三者のことなので少し脚色しています)。

 私、結婚が早かっただけで恋愛の達人でも、結婚について詳しいわけでもないんだけど、(結婚)の経験者というだけでーさして仲が良かったと云うわけでもない友達(知人)から、(結婚)についていろいろ訊ねられたりしてた。

 で、驚いたのが友達Aさん、結婚式の招待状がきたので出席に〇して返信したら、電話がかかってきた。で、何かと思ったら「結婚したくなくなったんだけど、どうしたらいい」って訊ねられた。結婚式が近づくにつれてだんだん憂鬱になって、一旦「したくない」と思っちゃうと、負の連鎖というかーどんどん「したくない!」という思いが膨らんできて、もうにっちもさっちも行かなくなったらしい。

 彼(相手)に会っても楽しくなくて、苦痛というか、目一杯疲れるだけ。なんで結婚しようと思ったんだろう?って。いくら考えても「結婚しようと思った」理由がわからない。一時の気の迷いだったとしか思えないんだけど、どうしたらいい?あんたはどうだったとか訊かれてー。

 その気持ち分からないわけでもないんだけど、私も結婚しようと思った理由が
とにかく、家から出たくて、母から離れたくて、それでダンナのプロポーズに飛びついたみたいなもんだから。逆に、自分の家の中に確かな自分の居場所があって(そこが安らぎの場所)、家族とも関係が良好、そんな居心地が良い家だったら離れたくないだろうなって思う。

 でもその友達、ガッコ―以来ほとんどあってないから、詳しい状況もわからないし、下手なことも言えないから、「私、結婚式やってないから、あなたみたいに結婚式できる人がうらやましい」と、一旦逃げてー、「もし、どうしてもやりたくないのなら、私よりも彼(相手)に相談してみたら」と。

 まあ、友達も生まれて初めてのイベントで心が動揺して不安定になってるのもあるし、誰か(経験者)に自分の不安な胸の内を聞いてもらいたいというのもあったんだと思う。で、「取りやめ」の連絡もなく。当日、出席してみるとご当人はすごく幸せそうだったりしてー。

 Bさんの場合は、もっと直前(直後)まで悩んでいた。あとで別の友達に訊いたんだけど、なんとなくブルーになってたんじゃなくて、お見合いだったのでだんだん相手の嫌な部分が見えてきて、二の足を踏むようになったみたい。私んとこ電話かかってきたのが、結婚式の前々日。

 直接の理由は、婚約中Bさんが一過性のある病気で2~3日入院したとき、相手の人知ってて一度も見舞いに来なかった。そのあとBさんがバイクでこけて一週間入院した時は、全く相手の方と連絡がとれず。Bさんの御両親が相手の実家に問い合わせてやっと連絡が取れた。相手の方、病院に見舞いに来てひたすら謝ってたらしいんだけど。

 Bさん、それで相手の気持ちを疑うようになって、そうなると自分の気持ちも本当に相手の人が「好き」だったのか、自信がなくなった。Bさんの御両親も相手の方の態度が「おかしいな」と感じているらしい。そんなこんなで、結婚する気がなくなったのでどうしようか?と。アドバイスを求められた。

 いきなりそんなこと訊ねられても困るんだよね。しかも直前に。「私、人生相談してる訳じゃあないから」、それに「そんな状況なら、私の話聞いても参考にならないと思う」と、いうわけにもいかずー、「彼と相談できないのなら、ご両親と相談したらー」と返答。Bさん「うん、そうする」と。

 結局、Bさんの結婚式は何とか無事に執り行われました。ただ、あとで聞いたんだけど、式場でゴタゴタあったらしく、Bさんが花嫁衣装に着替えた後、Bさんのお父さんとお母さんに「どうしても結婚したくないから、今から結婚式を中止してほしい」と訴えたのだとか。

 お母さんはオロオロするし、困ったお父さんが「ここまで来たら、もう中止はできないから、一旦結婚式して嫌だったら、すぐに帰ってきたらいい」と、Bさんを説得してなんとか式を最後まで続けさせた。式の直後、Bさんご夫婦は北米に新婚旅行へ。Bさんご両親空港まで娘を見送りに行って、Bさん夫婦が無事飛行機に乗ったところを見届けて、ほっとして帰ってきた。

 ところが翌日Bさんからお母さんへ「新婚旅行を取りやめて、今から帰りたい」と国際電話。お母さんが「彼はどうしてるの?」と訊ねると、「ベットで寝ている」と。なんとBさん、彼が寝静まったのを見て、部屋の電話を使って「帰りたい」と実家へ国際電話してきたそうだ。

 Bさんのお父さんやお母さんがどのように説得したか知らないけど、Bさん一応全旅行日程を終えて帰国した。幸か不幸かわからないけど、Bさんのご主人、仕事の関係で単身赴任ばかり、ほとんど別居状態のような生活。そんな中、お子さんも二人生まれて、無事独立。ただ、ご主人が定年になると一緒に暮らすことになるので、それまでに別れたいと、いろいろ準備をしているとか? 

 私が結婚式に出席した写真があるので貼り付けておきます。AさんかBさんかは伏せておきます。長男がまだ小さかったので連れて出席しました。

         花嫁さん(友達)と記念撮影、なぜか私が真ん中
         イメージ 1

衣装をかえて記念撮影、なぜか疲れた顔?してる私
イメージ 2