専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

驚くほど決めポーズが似合わない人ー私の「こだわり」

 みなさん、こんにちは。

 バレエスタジオに通っている時、なにかと普段着なれない珍しい(?)コスチュームにする機会が多かったので、また舞台なんかも定期的にやっていたので、そのたびに写真を撮りました(撮ってもらいました)。

 写真を撮る時、みなさんカメラに向かって、いろいろとお気に入りの決めポーズ(長女:あごの下でーあごを挟むように―ピースする)を取ります。中には、状況に合わせていくつかの決めポーズを持っている方もいらしゃいました。

 まあ、モデルさんじゃあないけど、みなさん自分をうまく魅せるポーズをよく心得ているようで、バッチリと決まっている方、例えボーズがうまく決まらなくてもそこはご愛嬌、(出来上がった写真をみると)微笑ましく見えるものです。

 ところが、こんなことを言って非常に申し訳ないのですが、ポーズはバッチリきまっている(決まりすぎるほど決まっているー多分、家で鏡をみて練習した?)のだけれど、ポーズが全くその人の容姿に似合っていない方(女性)が、一人いらっしゃいました。

 以前、オーストラリアのホテルのプールで見た、ハンサムな白人さん(顔はブラピで、体は関取さん)のようなー、出来上がった写真をみると、ポーズに対して本人の容姿にすっごい違和感を感じてしまう方。容姿とか服装がどうということではなく、カメラに対する決めポーズが全く本人に似合っていない。今でいうミスマッチ。

 本人は、カメラに向かって微笑んで決まっているつもりなんだろう・・けど、私から見ると(個人の感想です)滑稽としか思えない。そのうち見る方の私が変なフラストレーションを感じて(少し大げさ)、「なんで、そのポーズとるのよ?似合ってないよ」と、イライラするようにー気にし過ぎ。

 私の感性が少しおかしいのかも知れないし、、、他の人はどう感じてるのだろうと思ってたけど、聞くわけにもいかなしー。私JKだから、くれぐれも注意するように長女から釘をさされてたから、「王様の耳はロバの耳」の、床屋さんの心境。ほんと、誰か(家族以外の人)に聞いてもらいたくてウズウズするように。-ほとんど病気?

 ある日、練習の後みんなでお茶に行った。ちょうど、前回撮った写真が配られた後だったのでそれが話題になった。しかも都合がいいことに(?)ミスマッチさんが来ていなかった。それで誰ともなくミスマッチさんのポーズについての話題が出て、「ちょっと、不自然じゃない?」ってことになった。-ああ、やっぱりみんな似たようなこと考えてるんだって、ほっとした。

 かと言って、本人が気に入ってやっている決めポーズを、他人が「不自然だから、直しなさい」というわけにもいかず、写真見て苦笑するしかないねー、ご愛嬌・ご愛嬌ー的な総括になった。私みたいにフラストレーション感じてる人は流石にいなかったみたい。これが私の「こだわり」なのかもしれません。