専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

ジャマくさがりの長男、おかげでダンナが誤解された

 みなさん、こんにちは。

 長男は、男の子にありがちな「ジャマくさがり」で、「何かあったり」、「誰かに何かきかれたり」しても自分の口で説明したがりません。こちらが根掘り葉掘りしつこくきいてやっと重たい口を開くと云う状況です。

 普通の男の子ならそれでよかったかもしれませんが、前にも書いたように長男には持病があります。薬のおかげで症状はあまり出ずに収まっていますが、やはり、ダンナや私の両親は孫(長男)の持病のことをとても心配しています。

 なので、長男が大学進学・就職する時とかー、ダンナや私の実家に、長男が遊びに行くとよく「どう、頑張ってる?お父さん協力してくれてる?相談に乗ってくれてる?(私は最初から戦力外)」と云う風な訊ね方をされてました。みんな長男の持病を心配して、私たち(両親)から十分サポートしてもらってるか?ということです。

 そこで長男の返事はいつも同じ「家には何もしてもらっていない。お父さんは何も言ってくれないし、何もしてくれない」です。私、長男がこんな返事してるなんか全然しらなくてー、後で判明するのですが、

 そうなんです長男、面倒くさいので「何もしてもらっていない」と。もし何かしてもらってると云えば「それはどういうことか?、それに対してあなた(長男)はどうしてるのか?」とかしつこく訊ねられるので―、何もないことに。それまでの経験から、このように答えればこれ以上はあまり聞かれないと。
 
 二十歳になると国民年金保険の支払いが始まりますよね。だから長男に、所轄の社会保険事務所(長男、大学に入って住所変更してた)から郵便が来るから支払いに行くようにと、お金を送ってました。で、長男が休みで帰ってきた時、郵便来たと訊ねたら、「来ていないし、見てもいない」と。

 いつ聞いても同じ返事なので、ダンナが心配して長男がいる街の社会保険事務所に電話したら、「○月◎日付けで送っていますよ」と。で、ダンナ「スイマセン、届いていないようなので、もう一度送ってください」とお願い。二週間くらいたって長男にメールで「届いた?」と訊ねたら、長男「届いてない、見ていない」と返信。

 埒が明かないのでダンナと二人で長男の下宿へ行きました。そしたら、社会保険事務所からはがき二枚着いてたし、年間の振込用紙も封筒で届いてた。それからも、同じようなことが何度かあった。

 同じころダンナの実家へ行ったら、お義父さんから「たいへんな病気を抱えているから、就職サポートしてあげて。大学受験の時もあまりサポートしてもらえてなかったようだし」と。実家の母からも同じようなことを云われたので、「一体、長男なんていってんの?」て母に訊ねたら、上記の答え。私、心底呆れてしまいました。

 うちのダンナ、しつこいくらい長男にアドバイスとかサポートしてた。私がみても「それやりすぎ、本人にやらせておけば」と言うくらい。逆に、長男がうるさがってダンナを避けるくらいやってた。いうだけでなく、長男に代わって資料を取り寄せたり、受験勉強の計画たてたり、オープンキャンパスにも一緒について行った。

 私、長男にすぐ電話して「ジャマくさいのはわかるけど、今度訊かれたら、やってもらってる事 正直に話して!」と。すると長男とぼけて「なんのこと?」。なんのことも何もと、私いきさつ説明して「あんたのおかげで、おとうさんが何もしていないと誤解されて、立場わるくなってるし」と。長男「おじいちゃん、おばあちゃんにそんなこといっていない」と、最後まで白を切る。

 ダンナに云ったら、「仕方ない奴だ」と。でもまあ、おかしなもので、長男勤め出したら、それなりにやってるようだし。長男がちゃんと就職したものだから、ダンナやうちの両親も喜んでるし。何事もそうなんでしょうけど、結局、上手くいけばそれでいいということですね。