専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

ご年配の方に人気がある(?)長女とダンナ

 みなさん、こんにちは。

 長女(ダンナ共通)に関するお話です。
 
 長女は、小さいころはそうでもなかったのですが、高校生ぐらいからご年配の方(特にお年寄りと云われる方)によく声をかけられるようになりました。確かに見た目(長女)ほんわか・ふわふわしてて癒し系なので誰からも声をかけやすい雰囲気を醸し出していると(親から見ても)思います。

 高校の先生や、クラブの先生にも同様なことを言われたので、多分親の欲目だけではないと思うのですがー。

 どういう具合に声をかけられるかと云うと、圧倒的に多いのが、歩いていてお年寄りの方に道を訊かれる、長女べつに観光地に住んでいるわけではないのですが、、、謎です。そんなわけだから、友達なんかと観光地に遊びに行くと、そこに来ているお年寄りの方々から四六時中道を尋ねられます。長女「こっちが、訊きたいくらい」と、ぼやいています。

 次に多いのが食べ物をくれる、確かに長女やせてますが、、、謎です。一番多いのがお菓子です。キャンディーとかチョコレート、次に多いのがパンとかおにぎり、道を歩いているとお年寄りの方が急に近づいてきて、「これ食べなさい」と手渡してくれるそうです。あと、お芋とかの野菜類を”生”でくれるそうです。何なんでしょうね、一体。

 この現象、うちでは長女だけではないのです。うちのダンナもよくお年寄りから声をかけれて、お菓子とか食べ物をもらってました。完全に遺伝ですね。ダンナ今では自分がお年寄りなので、もらえなくなりましたがー。やはり10代後半から40代後半までお年寄りの方から食べ物をもらっていました。だた、相変わらず道は尋ねられるそうです。

 でも、不思議なことにダンナ、長女と違って雰囲気最悪、第一印象がすごく悪くて、取っ付き難い。態度はぶっきらぼうだし、愛想悪いし、仏頂面です。年を取ってからかなりマシになりましたが、若いころはみんなから(特に若い女性から)毛嫌いされてました。前にも書きましたが、普通の女の子には人気ゼロ(マイナス)、私のようなマニア好みしかダンナを相手にしてなかった。

 ガッコ―時代、私のクラスで同じクラブいた女の子も、ダンナ最初見た時「こいつ、蹴飛ばしてやろうか」「気持わる」と云う印象だったそうです。でもお年寄りだけは別、どんなに不機嫌そうに歩いていてもダンナに近寄ってきます。そして、「あなたこれ食べなさい」と。ダンナや長女にはお年寄りを引き付ける何かがあるのでしょうね。