専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

家を買ったら転勤になった!(1) 私、アメリカへ行けるぅ?

 みなさん、こんばんわ。
 今日から夏休みですが、お天気がすっきりしないですね。

 さて、母がしゃしゃり出ていろいろありましたが、なんとか家を購入してあとは引っ越し待ちに。完成して入居するのは一年以上先。このまま無事一年が経過すると思いきや、完成(引っ越し)の半年前にダンナがアメリカ(北米地区)に転勤になりました。
 
 「やったー、みんなでアメリカへ行ける」と、単純に喜んでばかりはおれず、住宅販売会社さんにいろいろと聞いて ややこしい日本不在購入の手続きを取りました。確か(?)家庭裁判所とか行って(不在証明書?みたいなの発行してもらった)手続したように覚えてますが?それで費用もかかった(四万円弱?)-これはダンナの会社に請求できるのに、私のドジで請求するの忘れました(これは、未だに悔やんでいる、トホホ―)。

 なんとか手続き完了したのでー日本にいなくても家購入してローン払えることになったー家族全員気分はもうアメリカン。ダンナがアメリカ各州の詳細地図を会社から送ってもらって、休暇には「ここ、行こう」「あそこ、行こう」と、計画立てて楽しんでた。

 母からは、ダンナに「単身赴任」してもらえば?と、出しゃばられたが、「とんでもない 私も子供も一緒に行く」と。期限は5年、帰ってきた時には、長男長女共「バイリンガル」になっているかなぁ、なーんて想像してたらー急転直下、ダンナアメリカ駐在(転勤)から長期出張に変更になりました。私「ガビーン」。

 期間は一年間で、その間何度か日本と行き来する(Bビザを使って出入りする)ことに、行きっぱなしじゃあないのは助かるけど、ダンナ引っ越しの時にちょうど日本にいるかどうかわからないことに!「ええーっつ、私一人で引っ越しするのぉ?」(もちろん、引っ越し会社さんがほとんどやってくれるけど)。
その時の憮然とした表情の私です。

        引っ越しの時は帰ってきて手伝ってよね。
イメージ 1
一人で大変なんだからね。

 そんなこんなでダンナ、私と子供二人残して旅立っていきました。
でも、よく考えたらこれまでの3回の引っ越し、私、準備なにもしていなーい。全部、ダンナと引っ越し会社さんがしてくれた。          つづきます。