専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

なんでこんなところにプールがあるの?(不思議な体験)

 みなさん、こんばんわ。

 思いもしなかったところに、思いもしないものがあると(出現すると)なにか不思議な感覚に囚われますよね。そんな体験です。スイマセン、別段驚くようなことではないかもしれませんが、私がそう感じただけ(あくまでも個人の感想でーす)。

 以前も書きましたが、夏は海派の我が家。でも、時々は山にも行きます。ある年
の夏、とある県の山の中にある温泉に行きました。子供が沢遊びがしたいというので、旅館の人に、遊ぶのに安全な場所を聞いて出かけることにしました。

 主な道から間道沿いに下れば直ぐにつくと云われてきたのですが、行けども行けども川につきません。道の周りは木々に覆われて上空以外は見通しがわるくて、くだれど下れどせせらぎが聞こえてこない。

 どうやら、入る間道を間違えたらしいと気が付いたとき、道がだんだん広くなってきました。どうやらそこいら一帯広い平地になっていました。そしたら、木々が開けた向こうに何やら建物が見えます。そこからわずかに子供らの声が聞こえてました。

 何かと思って近づいたら何と公営のプールでした。窓口にいるお年寄りに聞くと
もともとそこは小学校のプールだったそうです。学校が移転したので校舎とプールだけ残った(校庭は野菜畑とお花畑になってました)。校舎は役場の支所になり(後で行きました)教室は集会室とか、地域の特産物を展示したり(もともと教室の数も少ない)。

 プールも小学生用の25mプールだけだったのですが、公営にするので子供用のプールを横に造設したとのこと。水着や浮き輪は持ってたので(どこに行くにも必需品です)、沢遊びを止めてそこで泳いでみることにしました(料金はとても安かった)。中に入ると数人親子連れが子供用のプールで遊んでました。監視員の方も若い人が5名ほど、地元の大学生さん(夏休みのバイト)でした。

 私だけかもしれませんが、スゴイ違和感があってなぜかソワソワしてしまいました。子供用のプールはそうでもなかったのですが(比較的新しくてきれい)、もともとの小学校用のプールはなにかとても落ち着かない感じ(あくまでも個人の感想です、写真は撮り忘れました)。小学生用なのに(縁はそうでもないのですが)私でも(165cm以上)背が立たないんです。深水2m弱ありそう。そこでは誰も泳いだなかったです。プールの両側に監視員さんが2名いるだけ。

 それで子供たちが(子供用プールで)遊んでたら、何故か二人ともすぐに眠くなってのでそのままプールを出て旅館へ帰りました。なにかとても不思議な体験でした。あのプール、まだあの場所にあるんでしょうね。
 
           私、顔がすこしつかれてます。
イメージ 1

まわりは鬱蒼とした木々に囲まれてます
イメージ 2

なにか落ち着きません
イメージ 3

私、きょろきょろしてます
イメージ 4

          二人ともとても眠そうにしています。
イメージ 5

なんか異次元にでも迷い込んだような(大げさ?)
こんな体験もたまにはいいですよね?