専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

「お母さんにも少しちょうだい」、チュウベットにはまった私

 みなさん、こんばんわ。

 みなさんは、チュウベットという氷菓子を御存じでしょうか?スイマセン、正式な名称はしらないのですがー細い円筒状のビニールに入ったジュースを冷凍室で凍らせて、ビニールの上からガリガリ噛んで出てきた氷(凍ったジュース)を食べるあれ。今、スーパーに行くといろんなバリエーションが置いてありますよね。

 私、一時期そのチュウベットにはまってました。もともと小さいころから氷をガリガリ音を立てて(音を立てるところがミソ)丸かじりするのが好きで(へんなくせ?)、何か口がさびしかったら(年中)製氷庫から氷を出してかじってました(それは今でも)。あのガリガリ音をたててかじる時の食感がなんともいえない快感。

 長男も長女も小さいころからチュウベットが大好きで、年中冷凍庫で凍らせて食べてました。私は氷の方が良かったのですが、一度長女が食べ残したのをかじってみたら「これも、なかなかわるくない」と。それでチュウベットのファンに。

 子供用に買って凍らせてあるので、こどもが食べるときに「おかあさんにも少しちょうだい」と、言ってもらってました(最初私が少しかじった後、こどもに渡す)。でも、そのうち長男がくれなくなって(私がたくさん食べるのがバレた)、長女にお願いしてもらってました。そしたら長女も気が付くようになって、、、その頃の映像が残ってましたのでー

         冷凍庫からチュウベットを取り出してまーす
イメージ 1
半分は長男へ、残り半分は長女へ

「ねえ、お母さんにも少しちょうだい」と、長女におねだり
イメージ 2
というか、もう食べ始めてまーす

いっただきまーす
イメージ 3
つめたくて、おいしい!

「おかあさん、いつまで食べてるの?」
イメージ 4
「もう、いいでしょう?」と、長女(右下)

やばい、食べ過ぎたようだ、、、
イメージ 5
下から中身を押し上げてと、、、

はい、元通り、ぜんぜん減っていないよ💦
イメージ 6
長女「なんか、へんだなぁ?」

 それからしばらくして、長男も長女もチュウベットに飽きたのか、冷凍庫の中で残るようになったので、自然と買わなくなりました。それで私は元の氷丸かじりに戻りました。今も気が向くと買うときがありますが、私はやはり生氷がいいようです。