専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

それ言ったらダメなの?

 こんにちは。今日は天気がすっきりしないですね。
 いつもありがとうございます。

 パソコンの使い方がよくわからなくて(以前ダンナが使っていた代物をそのまま使ってます)、コメントくれた方に返信しようとしたのですが、出来ずに申し訳ありません。

 私、長女や二男によく「お母さん、常識がない、場の雰囲気がよめてない。」とか
「JK(女子高生じゃないですよ、常識欠如の方)。」と、言われます。
 
 前回の続きになりますが、よくドジやらかしてるんで、近所の人が集まって話してるの見たら「たぶん、私の陰口をいってるんだろう」とか、ドジをやらかした日には「ああ、私は周りからこんな風(マイナスのイメージ)におもわれているんだろうなぁ。」とか考えて落ち込んでしまいます。
 
 ダンナは「人(他人)は自分が思っているほど、自分のことなど考えて(気にして)いない。」と、言ってくれるんですが、どうしてもそんな風に思えなくて。これも多分イジワルされたトラウマだと思います、、、、。

 二男が小学校高学年のとき、クラスの地域の役員みたいなことをやらされて、
ほんとはやりたくなかったけど、必ず何かの役についてくださいと言われて。

 毎月、その会合があるんですが、いつも途中から子供たちや父兄、学校の先生の
うわさばなしになります。

 あるとき二男の学年にいるやんちゃなお子さん(二男とは別のクラス)の話題になりました。けっこうひどいことやらかしているようで 私もそのうわさ話はある程度聞いていました。何か気に入れなければ教室をとびだしたり、勝手に家に帰ったりはあたりまで。集団登下校で下級生にいたずらしたり、学級図書ぶちまけたり、、、、
あげたらきりないのですが、、、、。

 ちょうど、その会合の前に、ーやんちゃさんが家庭科の時間 ハサミで前にすわってる女の子の髪の毛の先を切ろうとして(長かったので女の子は気が付いていなかったようで、やんちゃさんもポーズだけだったようです。)、それを担任の先生がいきなり咎めたものだから、やんちゃさん怒りだして、ハサミを持って担任の先生をおいかけたそうです。ー出来事があり、それが話題になりました。

 その先生も髪の毛長くて、やんちゃさん「じゃあ、代わりにお前の髪の毛きってやるって」。担任の先生悲鳴上げて職員室に逃げ込んで、やんちゃさんは職員室で教頭先生と学校主任の先生に取り押さえられたそうです。・・・・そんな話です。

 私、自分の子供に関係ないので黙って聞いていたのですが、ふと「そう云えばやんちゃさん、会長さんとこの○○君と、とても仲良いいですよね。よく公園でゲームいつしょにやってますよねえ。」って言ってしまったんです。

 会長さんというのはその地区の取りまとめ役の方で、いつもその会議の議長をしてもらっています。お母さん方は、会長さんとか委員長さんとかよんでいます。

 一瞬でその場の雰囲気が凍りつきました。

 会長さん、○○君がやんちゃさんと仲良しなの心よく思っていなくって、なんとか引き離そうとしているんです(やんちゃさんが遊びに来たら、○○君に内緒で断ったり)。しかも○○君がゲームばかりするのでなんとかやめさせようとしているんです。でも○○君ちょっとぼんやりさんで、その年齢にしては物事の良しあしがよくわかっていない、、、、だから喜んでやんちゃさんと遊んでいるんです。

 これも有名な話で、お母さん方その話題には触れないようにしていたんです。

 会長さん真っ赤な顔して「ええ、そうみたいですね。」と返事しましたが、
当然ながらそのあと雰囲気最悪で、会合はすぐお開きになりました。
 
 帰ってその話を長女にしたら、
「お母さん、ばっかじゃないの? 絶対JK過ぎる」と、言われました。
で、言われてみればで、「じゃあ、会長さんに謝ったほうがいいのかなぁ」って
長女に訊いたら、「なんでよ。そんなことされたら、逆に会長さん困るでしょ。」
「黙って、普段通り接した方が良い」と、言われました。

 それから、会長さん私によそよそしくなって、私も意識しているものだから(顔や態度にすぐ出る)会長さんの前に出ると「普段通り」できなくてわざとらしくて、
そのぎくしゃくした関係が役員の任期が終わるまで続きました。

 これは一例でこんなことよくあります。私が気づいていない分も結構あると思います(恥)。