専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

記事を書くべき人がちがう?

 みなさん、おはようございます。

 アメリカの中間選挙おわりましたねぇ~あと、結果待ちとか、再投票の地区もあるようですが、予想に反して民主党が善戦したという評価になってます。いろいろな理由があると思うけどーよくみるのは、「人工妊娠中絶の是非」と、あとトランプ(派)さんへの国民の不安感(反感)が共和党の伸び悩みの原因になった?

 

 ここから書くのはあくまでも私の個人の見解なので、トランプさん応援の方は気分を損なわれると思うのでスルーしてください。

 

 この選挙は1か月前くらいから、日本でもニュースで取り上げられてたートランプさんの選挙介入を危惧する報道もあったけど、最初からどこのニュース(ソースはアメリカ4大ネットワーク)でも共和党が有利だったよ。ーで、選挙日が近づくにつれてトランプさんのマスコミへの露出が増えていきましたよねぇ・・けど

 

 有利なのは相変わらず共和党、それだけバイデンさんが不評だった?。でも

私は共和党有利の報道にすごく違和感感じてた・・・「人工妊娠中絶の是非」についてはよく知らなかったけど、トランプさんが前面にでてくるとせっかくの有利な状況もひっくり返るでしょうと思ってた。だってー

 

 トランプさんの負のイメージって半端なかったから、無党派層の人たちはみんな民主党に投票するのじゃないのかとー。うちの子供たちも関連ニュース見て「トランプさんが出てくると、民主党の票がのびるよー それに彼が公の場で不要(過激)な発言をして、共和党の足を引っ張って苦戦すると思う」とー

 

 普段ニュースをあまり見ない、アメリカ政治に関心のない子供たち(二人とも理系です)ですらー事前のニュース見るだけでそんなふうに考えるんですよね。なのにニュースでは選挙日直前まで共和党が断然有利の報道が多かった。投票って政策(大切)よりも、心情や印象に左右されることがあると、聞いたことある。

 

 選挙の結果予想をする人はそこまで考えるべきじゃないのかってーもちろん、世論調査(データ)も重要なファクターになりえるけどね。でも、より正確な結果予想を出そうとするならそこまで考えるべきじゃなのかって。政党の実績や政策評価と、投票結果は(今回のように)必ずしも一致しないんじゃないのかな?

 

 だから、思うんだけど、メディア各社は政治記者に選挙結果を予想させるのではなく、三面記事や不倫・汚職等スキャンダルを専門とする記者に予想させる方がいいんじゃないかとー人々の印象や心情に深い洞察力をもっている記者の方が、一般大衆の気持ちをより深く理解できているように思う。

 

 日本でも、スキャンダル記事は当事者の心情と、それを読む(見る)聴視者の気持ち(反撥、同情)やその後起きる現象をよく分析してますよね。今回の選挙はトランプさんという特殊な人いるので、よりその方面の分析が必要だったように感じたよ。これは、私以外に感じてる人(日本の方)多くいると思うけど―

 

 トランプさん、性格的に選挙が終わるまで大人しくしてる人じゃないですよね。

勝つとわかっててもその手柄を独り占めにしたいから、かなり目立とうとするし

相手を貶める的なー過激なことをいったりー これまでの彼の言動をみればこんな私でも「どんなことになるのか」だいたい想像できます。

 

 共和党の幹部のみなさんだって多分(トランプさんがでてきたら、こんなことになるんじゃないか)と予測していたと思います。それでもトランプさんをおさえられなかった?トランプ人気に頼ざるを得なかった?ある意味情けないというか、リーダーシップを持った人がいなかったというのか・・・

 

 横道にそれちゃったけどー 日本では〇室さんのことなんか、彼の母親も含めて。あの件に対する我々国民の心情や影響をスゴイ分析してますよね。あのくらいの取材力や洞察力があればトランプ再登場で、人々の気持ちがどのようになるのか予想できたんじゃないのか(必ずしも共和党有利じゃない)と思う。

                        長くなったけど、それでは。