専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

うちの受験生の紹介

 みなさん、こんにちは。

 

 うちの三男は受験生です。冬休み(去年)前、担任先生との三者面談で志望校は共通テストの結果次第で決める、出たとこ勝負の受験になりました(でもこれは建前)。その時、出願時に大学に提出する調査書の申請を全くしていないことが判明! 三男「あっ、忘れてた!すんまそー」。私、アゼルバイジャン💦 

 

 えっ、「のんき君?」お前は「のんき君」なのーっ!受験生の自覚なーす。クラスのほとんどの子は既に調査書を受け取っているし(そらそーでしょ、年明けに私立の出願はじまるよー)、多い子は一人で20枚以上も貰ってるらしい。帰りに進路指導室で申請書もらって、年末に持っていくことになったけどー、間に合うのかよ。

 

 三男、受験の仕組み(流れ)が全く分かっていない(共通テストの申し込みは学校で清書して、用意してもらった写真を貼っただけ)。ただ勉強さえしてればベルトコンベアーにのっかってるように合格・入学できると考えてる。まあ、国公立一本で勝負するという心意気は買うけどネ・・私立どうするって聞いたら、「受ける気なーし」

 

 第一志望は名古屋か神戸の理学ー生物、もしくは農学ー応用生命。実際は自宅から一時間以内の農業系専門大学の〇〇生命が本命だけどあくまでも目標は高くということで設定(本命は共テで75%必要ー直前データ)。それと三男、塾には行ったことがない、中学三の冬休み、模試を受けるのに二週間通っただけ。こんなんで、大丈夫なの?

 

 てな訳で、コーディネーター(ダンナ)登場。共通テストの得点をチャックするために私立大学理系生物と農系生命(共テ利用、5~7科目)を3校(三段階ー合格得点率 65%、70%、75%以上)選んで出願。全部合格してたら共テで七割五分は取れていることになり、自己採点と照合してマークミスの有無もわかるようだ。

 

 なるほど費用はかかるがマークミスの不安におびえて(?)ストレスがたまるよりはまし・・・かもネ?(でも、結果わかるの学科試験の10日前くらい) ダンナ、まことしやかに力説するけど三男まったく関心がない。曰く「受かっても(私立には)行く気ないしー、たとえ共テで点数取れなくても本命以上しか受けないからね」。

 

 三男の12月(共通テスト直前)の模試の結果

 マーク 第一志望 E判定、本命D判定、

 記述式 第一志望 D判定、本命C判定、

 1月のVパック(マーク) 1回目658点、2回目649点

             Kパック(マーク) 610点(共通テスト前々日)

 

 三男の目標点(共テ)690点~700点

 はてさてどうなることやら💦 全国の受験生の皆さんガンバレ!