専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

三男が夜勉強していると・・・

 みなさん、こんにちは。

 すっかり更新しない癖がついちゃったようで・・・更新しなくてもなんかへっちゃらになってしまいましたぁ・・・以前はパソコンの前にすわるとブログを開いたり、アクセス数なんかを確認してたんだけど・・・。習慣ておそろしいですねぇ。それと三男が夏休みから受験モードに突入しちゃって・・・こちらの方も大変なんです💦

 

 何が大変て、夜食づくりと食べた後のお片付け(食器とかお鍋等)!長女の時もそうだったけど、夜、勉強しているとお腹がすくので「何か作ってくれ!」とうるさい、うるさい。ーで、夜中の12時頃夜食(ラーメン、おうどん、おそば、おにぎり等が中心です)をつくるんだけどぉ、そのあと午前3時、4時頃にもお腹猛烈にすくらしくてー

 

 最初は起きて対応してたんだけど、そのうち邪魔くさくなってお小遣いを渡して真夜中(3,4時)用の食べ物を学校帰りに買ってきてもらうことにー(三男は学校から帰ると夕食まで3時間くらい寝てます)、それだけでも片付けが面倒だったのに~大学生の二男がそれをみて「いいな、いいな、ぼくも夜食作ってー」ということに・・・・

 

 まあ、一人分が二人分になったくらいでそんなに手間はかからないかと、タカをくくってたんだけど、同じものが続くと文句言うし、二人が食べた後の食器とかお鍋なんかの後片付けもたいへんだしー 生意気に、たまにはホットケーキ、フレンチトーストが食べてたいなんてリクエストしてくるしー。出されたものを有難く食べなさい!

 

 これが毎日となるとさすがにねぇ~ それに自分で買って帰った食べ物は食い散らかしてるしー(毎朝起きて愕然としてますぅ~)何度言っても片付けてない!でもぉ~勉強では何の力にもなってあげられない私なのでー まあ、このぐらいは仕方ないかと観念して・・・それに受験が終わるまでのシンボウだしね! がんばれ、ワタシ!

 

 ところが、最近ではダンナまで起きてきて(12時の夜食時)「あっ、いいな、いいな!」と・・・こうなってくると一日4回食事を作ってるようなもんだしー、夜食用の食材で買い物の量もふえるしー一応、「この夜食サービスは、三男の受験がおわるまで」と宣言してます。三男には是が非でも合格してもらわないとね!

 

 そんなわけで、ついついブログの更新がおろそかになっております(いいわけ!)