専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

夢に出てきた父は・・・?

 みなさん、こんにちは。今日は全国的にお天気が良いようです。五月になって日差しもだんだん強くなってきましたね。暖かくなってお布団とか洗濯物の乾きもよくなり、専業主婦的には幸せ。気が付いたら、ゴールデンウイークも終わっちゃいましたね。今年も去年同様にずっーとお家で過ごしました。

 

 長男、長女から「お母さん、元気?」メールがあっただけで、二人とも帰ってこない。私も実家へ帰った方がいいのかなぁと思ったけど結局帰らずー、少し前に帰ったからいいや、と。うちの子供たち同様に母に「元気してる?」とメールしたら、お父さんの耳がますます聞こえにくくなってたいへん、と返信あった。

 

 そういえば、この間実家へ帰った時に話題になったー妹が断捨離したって話。妹、長い間旦那さんの社宅で暮らしてて、定年退職になったのでアパート住まいになったんだけど。部屋や収納スペースが狭くなって、持ち物を処分しようという事になった。結構思い切って捨てたらしく、さっぱりしたと喜んでた。

 

 それを聞いて、母も衣類の断捨離したらしくー?、還暦前までに着ていて着なくなった洋服類を全部処分しようとしたとか。ただ、直前に気が変わって 自分が着てた服はおいといて、父の分だけ捨てちゃった。「ええ、なんでー?」って訊いたら、「急にもったいなくなって、ーだってあなたたち(私と妹)が、まだ着れるでしょう?」

 

 「着れるわけないだろうー!身長差15cm以上ある、サイズが全く合わない」。そしたら、その夜母の夢に父が出てきたのだそうだ。夢の中の父は、なんと丸裸で両手で前を隠しながらー「僕の着るものがないー」と、情けなさそうに母に訴えていたとか。それを母が笑いながら話すもんだから、父が憮然として(その時は聞こえてた)

 

 「わしは、『僕』なんて言わないぞー」と。まあ、母が見たのだから、父には間違いないと思うけど。若いころの服だったので、そのころ『僕』と言っていたのかも? 私も妹から直接(メールで)断捨離の話をきいて、家もそろそろって思ったけど、なかなか気持ちの踏ん切りがつかなくて(ホントはジャマくさい・・・💦)貧乏性?

 

 毎年、いらないものが増えていって徐々に私たちの居住スペースがなくなっていってます(や、やばい)。一番かさばる古い雑誌とかマンガ本類なんか捨てようと思うけど、その都度ダンナがネットで売買価格調べて思いとどまってます。でも、いつでも

オークションに出せるようyahooさんの会員になりました。