専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

やはり、アメリカの方なのね?

みなさん、こんばんはー

 こんなこと書くと、長女からまた「お母さん、かげき!」って云われそうだけど・・以前も記事にしたアメリカ在住のテ〇スプレイヤーの大坂〇みさん、・・のことで私が感じたこと。ファンの方がいらっしゃったら気分を害されたり、嫌な思いをするかもしれないのでスルーしてくださいね。あくまでも私個人の意見ですよ。

 

 私、新聞は自分のお気に入りの記事だけさっさと読んでーあとの記事はいつか読もうと思って溜めておくんだけど。結局、大半は読まずにゴミに出すことになっちゃう。ただ、ゴミに出す前によく中身を確認してる 何度か貯金通帳とかお札をはさんでゴミに出しそうになったからー。なんで新聞紙の間に挟んでたのか?不明なんだけどネ。

 

 今回も、古新聞を縛る前にパラパラ見てたら、広告欄に週刊誌の見出しに載っていたーそのこと。だから、何か月か前のことだし、本当に本人が言ったかどうかわからないんだけどー。例の大坂〇みさんが東京五輪・パラ大会組織委員会 前会長の森元首相のことを「無知だっと思う」と発言? ・・・かなり前の話題ですみません💦

 

 森会長が、女性を蔑視したかのように受け取れる発言に対しての 〇おみさんのコメントのようですが? 私これみてΣ(゚Д゚)びっくりしちゃったー これって、アメリカ在住の〇おみさんが森会長の発言の背景知ってたのかしら? 森会長って、それまでもいろいろ問題発言をされているようですがーおとしはもう80歳を超えておられるー

 

 森さんと言えばー政治の世界で活躍されて、スポーツ振興の面でもいろいろな実績を残しておらますよね、ラグビーのワールドカップ招致とか、東京五輪・パラ大会の開催についてもご尽力されておられた。確かに、この発言が軽率だったというのは否めないかもしれないけど、いきなり「無知だったと思う」はいかがなものかと? 

 

 私も「うかつ」とか「軽はずみな発言」だとはおもうけど、森さんが無知だとはおもえない?ーというか 森さんに対して、日本に住んだこともない、〇おみさんが、こんなことを公の場で発信するのは森さんに対して「失礼」だと思う。まあ、こんなことを〇おみさんに訊く方も、訊く方だけど(過激な返答をしてくれそうだったのか?)ー

 

 訊ねられたとしても「私は、プロテニスプレイヤーなのでテニスに関する質問をしてください」とか、「なぜそんなことをおっしゃられたのかよくわかりません」と答えるのが普通だろうね。ここんとこがやはりアメリカで育った方なんだろうなぁと思ちゃう。アメリカの人でも注意深くものを考える人はそう答えるだろうなぁー?

 

 真央ちゃんは、森さんが言った「大切な場面でよくこける(だったっけ?)」についてマスゴミからコメントを求められた時、「あのようなことを言われて、きっと後悔されていると思う」と答えてたけど、そのとき真央ちゃんは「偉い」と思ったもの。自分のことを言われたにも拘わらず、相手の気持ちを思いやる「ホントに良い子」だぁ。

 

 まあ、あんまり言うと長女がハラハラするからー、ただ〇おみさんの発言を見て「やっぱり、アメリカの方だなあ」と痛感しました。かくいう私も、週刊誌の記事の見出し(小見出し)を読んだだけだからー、もしかしたら〇おみさんはもっと慎重な発言をされて、マスゴミが切り取り部分だけを記事にしているのかもしれませんがー

 

 この発言を見る限り(本人が本当に発言したとしたら)ー私の中では、大坂〇みさんは日本の国籍をもっておられる、生粋のアメリカの方という印象がさらに強くなりました。だから、前回の疑問「なぜ日本国籍を選択したのか?」というのが、以前にも増して強くなってきました。何かの記事で読んだけど「商売上手なアメリカの方」?