専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

今年もよろしくお願いします。

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。

今年も、どうか「専業主婦の徒然ぐさ」をよろしく願いします!

今年の正月は長女も長男もコロナの関係で帰ってこれなくて、さびしいお正月ですがー

二人とも人と接する機会が多いし、特に長男は品質関係なので安全をみてー

 

 お礼ー12月はのべ300名以上の方が見に来ていただいたようで、本当にありがとうございます。今年はもっと頑張って更新しますね。長女から「コメント欄開放すればもっとアクセスアップすんじゃぁねぇー」とアドバイスが(本当?)。実はヤフーさんのときコメント欄開けてました。更新も頻繁にしてて、多いときは月のべ500名以上方がー

 

 若いころの「水着」「下着」姿の画像はりつけたら、「お友達になってください」

の件数が増えたけど、ある意味さぎ(現在は、いいオバサン主婦)なのでー、ダンナも「あまりにもかけ離れている(し、失礼な!)」と。ーで、閉じることにしました。「画像」まだ見れると思いますので、よかったらのぞいて行ってください(恥)。

 

 話は変わりますが、こんなにのんびりとしたお正月は久しぶりで、今年は何を目標に頑張ろうか考えています。コロナの影響で「やはり、健康第一」が一番だと。前にも書いたけど、少しでも健康寿命を長く保つようにウォーキングを始めようと。一人だと長続きしないのでダンナに声かけてもらうようにして一緒に歩きたいと思います。

 

 健康といえば、私、肝臓と膵臓に嚢胞があって。かかりつけの先生の話だと肝臓の方は大したことないそうなのですが、膵臓の方は腫瘍になって悪性化するとたちがわくるなるそうです。ーで、先生に紹介してもらって大きな病院で毎年造影剤入りCTを撮ってもらってます。それとは別に毎年、エコー(超音波?)検査も受けてます。

 

 つまり、半年ごとにCT ⇒ エコー ⇒  CTとまわしています。結構費用も掛かるけど先生に「まあ、安心料だと思ってください」と(それ以外に、健康診断もうけていますよ)。健康オタクってほどじゃあないですけど、食品にも気を付けてなるべく国産のものを食べるようにー。と、頑張ってんだけどダンナや子供はあまりその気がない。

 

 ある本で読んだんだけど、「人が口に入れるもの」ってほんと大切ですよね。だから私、お薬はあまり飲まないようにしています。風邪を引いて熱がでたり、お腹がいたくなっても安易にお薬に頼らず、自然治癒を待つことに。逆にダンナは薬の心棒者で直ぐにお薬にたよります。どちらがいいとはいえないのですがー

 

 化学薬品はなんかー「怖いイメージ」があって(私個人の感想です)。でも父が難聴を改善しようと漢方を処方してもらったんだけど、それが原因(?)で体調がわるくなってー、自然の生薬にしても個人の体質や体調に合うあわないがあるんだなぁ(個人の意見です)と。やっぱり、免疫力をアップさせるのが一番かなぁと思っています。

 

 ことしも、健康一番で頑張りますネ。それではー