専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

えっ、日本の方なの?

 みなさん、こんにちは。

 昨日と今日お天気がいいですね。連日子供たちの布団が干せて幸せです。

私、情報とかニュースとか疎くて新聞とかで読んでもすぐ忘れちゃいます。新聞は生活欄がもっぱらでー、その次に社会面。政治面とか経済面は頭に入らない。

 

 昔、ダンナが会社の所属部署関係で日本経済新聞取ってたんだけど、全く面白くなかったの(あくまでも私の個人意見)で自分のお小遣いで(と、いってもダンナが働いたお金ー全て自由に使える(/ω\)一般紙を取ってました。それから、スポーツ面はほとんど見ないので(フィギュアスケート、シンクロと新体操以外興味がない)ー

 

 有名なテニス選手の大坂〇ミさんが日本人だって知ったのこの間です(例のマスク騒動)。ここからは私の個人意見で、偏重的な内容が含まれると思います。そのようなことを気にされる方はスルーしてください。いや、お母さまが日本の方と云うのは知っていたのですがー、〇ミさんご本人はずっーとアメリカの方だと思ってた。

 

 記憶によると彼女、TVのインタビューは全部英語ですよね。確か、日本語は全くしゃべれない。それに日本で暮しているわけでなく、生活、活動の拠点は子供のころからアメリカですよね(もし、間違っていればごめんなさい)日本人って名乗ってるの聞いたとき違和感バリバリでー、「えっ、この人日本人なの?」って訊いちゃった!

 

 いや外見上の問題ではなくてー、私ラグビーの松嶋(島?)選手とか、バスケの八村選手が日本人だってきいても全く違和感ありません。だって彼らインタビューで普通に日本語しゃべっているし、彼らの特集番組では、お二人が日本の学校で活躍していたときのビデオが紹介されています。大坂〇ミさんは、ありましたっけ?

 

 松嶋選手だったと思いますが、運動会のビデオでみんなが「こうちゃん、ガンバレ」と応援してました。エピソード紹介には必ず(日本の)学校時代の友人や先生、ご近所の人(の話)が必ず登場されます。みなさん、日本の方です。だから、自然に「ああ、彼らは日本人なんだ」と、受け入れられます。でも、大阪〇ミさんは?です。

 

 そう子供たちにいったらー「お母さん、差別はよくないよ」といわれましたが、私別に差別しているわけなく、何か「日本人」と言っているのに違和感がある、私が考えている日本人基準に、彼女は当てはまらないなぁ? 極端に言えば、一人でバスや電車にのって日本中どこへでも行ける(多分、松嶋選手や八村選手、全然余裕ですよね)。

 

 せめて、小、中学校時代は日本で暮らしていて、日本人の友人が何人かいて、ご近所さんのお知り合いもいて、日本語が普通にしゃべれてー。そしたら、外国籍の方でも私その人、日本人だとおもっちゃう。ちょっと考えが古いのかもしれませんがー、大坂〇ミさん日本でお生まれになってしばらくしてアメリカに移られたとか?

 

 お父さんがハイチ系のアメリカの方で、どうしてアメリカの国籍を選択されなかったのかよくわかりませんがーほとんど暮していなかった日本に愛着があるというのも考えられないし―(個人の意見です)、まあ個人の自由ですからー。私の中で彼女は、

「日本人を名乗っている、アメリカの方」ですね。