専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

やっぱりマナー違反だよね?

 みなさん、こんばんわ。今までも時々見かけていたんだけど、最近気になるようになったのでー、それはご年配の方のマナーについて。自分もだんだんとその年に近づいてきたので特に気になるようになったのか?これはあくまでも私個人の意見です。不愉快に感じる内容かもしれないので、心当たりのある方はスルーしてください。

 

 私が良く利用しているスーパーマーケット、歩道(歩行者、自転車専用)に面して平行に駐輪場があり、その奥がマーケットの入口(原付、自動二輪、自家用車は少し離れたところに駐車場がある)。そこ、「自転車専用」って書いてあるのにいつも原付をとめているオジサン・オバサンらがいる、65~75歳ぐらい。

 

 わざわざ離れた所へとめにいくのは「ジャマくさい」という気持ちは分かるんだけど。その人たち、いつも車道からスーパーの前の歩道を横切って(エンジンを切らずに)乗ったままで駐輪場に突っ込んでくる。その歩道、幼稚園、保育園、小学校の通学(園)路になっているので、小さい子供を連れたお母さんもよく歩いている。

 

 しかも、出る時も駐輪場で原付にまたがってエンジンをかけてそのまま、舗道を横切って車道に出ていく。これどう考えてもマナー(交通)違反だよね!数メートルだけど歩道を走行してるし。この間 歩道を小学生が歩いてきているのに、エンジンをふかしながら飛び出して行ってた。多分、小学生らに気が付いていないんだと思うけど。

 

 ダンナにその話したら、スーパーの意見箱に書いて入れといたらってー。歩行者もそうだけど、歩道から車道に飛び出しているのは確かに危険(下手すると自分たちが車に跳ね飛ばされちゃう)。なので、ダンナのアドバイスに従うことにした。実は、今日も買い物に行った時、これ目撃したんだよね。さて、どうなることやらー。

 

 それから、スーパーの棚に全く種類が違う商品が置かれていることがよくあるよね。皆さんも見たことがあると思います。一旦は、買おうと思ってかごに入れたんだけど、

気が変わって買うのを止めた。元の売り場へ戻すのがマナーだと思うけど、やっぱり「ジャマくさい」から近くの棚に戻してそのまま知らん顔してー

 

 この間、「揚げ玉」を生鮮品の棚に戻しているおばあさんをみた。わざわざ奥の方に押し込んでいたから、わかっててやってるんだと思った。そのまま知らん顔してレジへ行って精算。揚げ物のコーナー5mも離れてないんだよ。しかもおばあさんカートを押していたからそんなに労力かからないとー(70代半ばくらいだった)。

 

 仕方ないから私戻しておいたけどー。長男が物流関係に勤めてるんでその話したら、

「ああ、そんなのしょっちゅうだよ」って。品揃えの係の人がいつも困っているそうだ。近くに係の人がいたら戻しておくように頼んだり、レジで精算の時に申し出てもらうよに放送したりしてるけど、あまり効果がないそうだ(昔からあるー)。

 

 そういうお客さんをみつけたら、「一言、声をかけてもらうようにお願い」しているそうだ。ほとんどのお客さんは素直に聞いてくれるとか(勿論、戻しに行くのはお店の人)。年配の方に多いそうだが(あくまでも長男らの主観ですがー)「ほかの人、みんなやってる」「あの人も、この前やってた」「なんで、私だけに言うんだ」という。

 

 そんな場合は「ご協力お願いします」「おみかけしたら、必ずお声がけしていますよ」って返答するそうです。それでも、「あの人には要注意ですよ」とか他人の話を持ち出してはぐらかしてくる。結局、言いたいことを言って「じゃあ、これ戻しといて」と当然のように。そういう人はやっぱり同じことをやっているそうです。

 

 これも一種のマナー違反じゃないかと(あくまでも私の意見)。まあ、年を取るといろいろと体の自由もきかなくなって、少しのことでも「ああ、しんどい」と感じるようになるのはわかるのですが(うちの母もそうー)、私は年をとってもなるべくマナー違反をしないよう、健康寿命をのばすためにウォーキングでも始めようっと。