専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

少しがっかりして、なにか違和感?

 みなさん、こんばんわ。今日はスッキリしないお天気ですね。でも、この時期にしてはあたたか~い まだファンヒーターいらない。いつもだと、4月にファンヒーター片付けるけど今年は出しっぱなし。補助機能でプラズマクラスターついてるから、コロナ対策でずっと動かしてた。ほかにプラズマクラスター付き乾燥機もフル稼働です。

 

 さて、全世界が注目してた四年に一度のお祭り、アメリカ大統領選挙もおわりましたね。まだ、おわっていない方々もいらっしゃるようですがー。選挙に関する報道で、投票数の集計中「私の票が魔法のように消えて、どこからともなく彼の票が出現した。すぐ集計をやめろ!」と、トラン〇さんが大騒ぎしてた時ー

 

 高校生で環境活動家のグレ〇さんが「おちつけよ ドナルド〇・・・」と、投稿したとか。なんでも昨年末、トラン〇さんがグレ〇さん宛てに投稿した文言を、内容をそのまま引用 名前だけ入れ替えて書き込んだそう。ちょっと彼女の意図が不明なのですが、私が想像するに「相手を皮肉ることによる意趣返し」と、受け取りました。

 

 それを聞いて少しがっかりした。私、グレ〇さんの環境問題に対する意識の高さや発信力、取り組む情熱を「すばらしいなぁ」と思ってた。決してトラン〇さんと同じ土俵に上がる人じゃないとー。でも、今回このタイミングでのこの投稿 まるで「待ってました」と、云わんばかり。 グレ〇さんも気持ちはやっぱり子供だったなぁと。

 

 トラン〇さんに言われて悔しかったんでしょうね。今か今かと言い返す(引用する)チャンスを待ってたんだなぁ。まあ、子供っぽいといえばそうだけど、まだグレ〇さんも女子高生だなぁって少し安心した面もー。去年の12月に投稿されたこと、11ケ月も言い返すチャンスを待ってたんだなぁと思うと、なんかかわゆく見えてきますよね。

 

 それから、グレ〇さんの返しが選挙というのが何か違和感。彼女、環境活動家ですよね。だから、トラン〇さんが環境問題について何かやらかしてヒートしてたのなら、この皮肉、分からなくもないのですが(もともとは、パリ協定に関する投稿ですよね)ー選挙にことよせて意趣返しするのは「いかがなもんか?」と、思います。

 

 私の個人の意見ですが、環境活動家として彼女の発言について何か言われたのなら、やはり環境問題で議論するなりして、皮肉でなく正論で返してほしかったなぁと。「これじゃあ、まるで子供の喧嘩(云われたら、なんでもいいから言い返す)だよ」まあ、これらはすべて私個人の意見ですから、そう思わない方もいらっしゃると思います。

 

 まあ、普通の女子高生なら、いくら腹が立てても11ケ月も経ったら「あまり気にしなくなる」(気持ちが薄れていく)と、おもいます(女子高生はなにかと忙しいー)。私だったら トラン〇さんに言われたら 「ああ、そうなんだ」なんて簡単に納得しちゃうかも。だから、ダメなんですよねぇー、きっと。