専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

ダンナと長男のヘンなくせ?

みなさん、こんにちは。

気が付けばもう9月も中旬、月日が経つのが早いですねェ、ハアー(ため息)

いつの間にか夏休みも終わっちゃいました。三男の通う高校では(今年は)コロナの影響で秋の行事が中止か延期にー、修学旅行が来年になってしまいました。行く場所も変更になって、グンと近くに!でも、本当にいけるんでしょうかねぇ?

 

 さて、暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。-で、うちでは毎朝アイスコーヒーを飲んでます(私もダンナも大好き)。ガムシロップとフレッシュをコーヒーに入れるのですが、うちのダンナ、入れた後の(小さい)カップをコーヒーにつけて濯ぐんですよね。または、カップにコーヒーくみ上げて濯いで戻す。

 

 カップの底(ふち)に残ったシロップとフレッシュが勿体ないから?というわけではなくてー。 ダンナが会社勤めしている時、とある上司の方がこのようなアイスコーヒーの飲み方をしているのを見て、「おもしろそうだなぁ」と思ってマネするようになったとか。それを初めて見たとき「えっつ!」てな感じで引いてしまいました。

 

 ちょっと「いやだなー」と思ったけど、もともとダンナは「ブラック党」なので

めったにシロップ、フレッシュはいれません。だから、この光景をみるのは一か月に一度あるか、ないか。毎朝だったらきっと「やめてぇー」と言ってたと思うけど

それくらいの頻度なら十分に我慢(なにの?)しちゃいます。

 

 ただ、長男がそれをマネするようになってー「えっつ! あんたも?」思ったけど

長男もコーヒーに「牛乳党」なので、『カップ濯ぎ』はほとんど見ることがありません。ーな訳で、長男の場合も特に「お父さんのマネはやめてぇー」とも言わず。ただ二人には「外では(うち以外)ではやんないでね」と、伝えています。

 

 今朝、ダンナが久しぶりに『カップ濯ぎ』しているのを見たので記事にしました。それで思い出したけど、長男はコーヒーに牛乳をいれて飲むんだけど、いつもコーヒーカップすれすれ、なみなみと牛乳を注いで(まるで表面張力の実験)、カップの縁に口をそっとつけて、こぼれないように啜りながら(牛乳入り)コーヒーを飲みます。

 

 これは映画でー「お酒を一升桝になみなみと注いで、ふちに口を付けて飲む」(升酒の飲み方)のをみてマネしたのが癖になったよう。流石にこれは「やめなさい」と注意したけどー。長男も、下宿生活(学生)、寮生活(社会人)と家にいないので、たまに帰ってきたときにこの光景を見るぐらいで、これも十分に我慢できるレベル。

 

 さらに思い出したけど長男、麺類を食べる時なんだけど『ズビズビ、ズババー』と、おつゆを啜る時『ずずずーっつ』と、やたら派手な音を立てる。これは義父から「麺類を食べるときはド派手に音をたてるのが流儀だ」と教わったらしい。流石にこれにはダンナも私も「ふつうに食べてー」と。

 

 私は、母から食事について(ご飯を食べる時)いろいろと小うるさいこといわれたので、ダンナや子供たちにも同じように小うるさいこといってたけど、今は家での食事は自分らが「好きなように食べればいいかなぁ」なんて思っています。あくまでも私の考えです。勿論、マナーを守るが一番いいことですよね。