専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

専業主婦はお金が大切ー円建て既発債(債権)の売り込みー

 みなさん、こんばんわ。

 コロナウィルス一向に良くなる気配がありませんね。私は、ずっーと引きこもりで外部との接触が一切ないので感染する要素がありません。買い物もダンナと交替で行ってるのでー、多分大丈夫だと思っています。まあ、風邪の症状すらありませんからね。バカは風邪を引かないというのは(私に限って)本当のようですね。

 

 株式市場の方は少し落ち着いてきたようだとダンナが言ってたけどー、「どうなんだろう?」私にはわかりません。二~三週間くらい前、証券会社から円建ての既発債を買いませんか?と、売り込みの電話が沢山かかって来てた。株式の暴落で至急現金を確保しなければならなくなって債券市場(円建て既発債)で大量の売りが出たとのこと。

 

 前にも書いたけどダンナ、株式から手を引いた後、債権を大量に購入した。そのせいか既発債の売りがでると、ダンナに「買いませんか?」と声がかかる。私、まだ債権のほうが株式よりも理解できる。-で、ダンナに連絡があるのは購入価格が最低でも8桁以上。だから、通常ネットにも店頭にもでません。電話での連絡だけ。

 

 格付け的には「A」か「BBB」で、償還までがすごい短期間。慌てて売った為(現金化を急いだ為)額面(100円)割れしているので償還益が見込めるしー、利子もまあまあよい。ダンナ待ってましたとばかりに購入しました。債権の利子がそのまま証券会社の口座に溜まってるので、電話で「じゃあ、それで買っといて」と。

 

 もちろん株式ほどもうかりませんが、損もしません。日〇、〇ャープ、東〇の例もありますがー。母が以前〇ャープの社債買ってて、償還時期にちょうど経営危機でゴタゴタしてた。証券会社から「あきらめてください」と連絡あったけど。鴻〇さんが支援してくれてなんとか事なきを得た(満額償還されました)ーそう。

 

 まあ、世の中どうなるかわかりませんがー。でも私、初めて知ったけど、もうからないと云っても、母数が大きいと償還益や貰える利子も多くなります。しかも償還期間までがスゴイ短期間なのでリスクもかなり減らせます。証券会社によると、10桁単位で売りが出て(購入は8桁から)、その日のうちに完売レベル(人気)だとか。

 

 世間が大変な時にそれに乗じるようで、心情的には心苦しいんだけどー(なんかハゲタカと呼ばれる意味が少しわかったようなー)。コロナもいつ終わるか分からないし。

ほんと、世の中が様変わりしました。ほんの数か月前までにはこんなことになるなんて

ほとんどの人は想像していなかったはず。「株、止めといてよかった」とダンナ。