専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

ピアノが欲しくて、株をやってみた

 みなさん、こんばんわ。

 

 以前、”専業主婦、お金が大切”のタイトルで書きましたがー私もダンナのまねをして株をやったことがあります。最近、新聞やニュースで『株価』のことが盛り上がっているようなので、思い出がてら私の「株を売買した体験」を少し記事にしてみます。あくまでも個人の意見とか感想なので決して参考にしないでください。

 

 私が投資でやってたのが金投資、これは家を買った時ダンナの実家に無理に援助をおねがいして(”家を買ったら母がしゃしゃり出た”を参照ください)いただいたお金。結局、そのお金を使わずに(ローンの頭金にせず)野〇証券に口座を開いて金投資にしました。これについても機会があれば記事にしてみたいと思います。

 

 その他にやったのが株式投資です。理由はどうしても新しいピアノが欲しかったから。その時使ってたのが実家から持ってきたピアノで、私が幼稚園の時に買ってもらったもの。調律師さんから「もう限界でしょう」といわれていたので、新しいピアノを買おうと思ったけどお金がない。これが株投資をやろうとした動機。

 

 どうしても百万円以上のアップライトピアノが欲しかった。本当はグランドピアノが欲しかったけど置き場所がなかったのであきらめた。ダンナにねだろうとおもったけど、私のものだし(長女も習っていたので、一緒に使える)なんといっても贅沢品(なくても困らない)だったので、「ここは自分で何とかしないと」と、一大決心。

 

 上記の金投資があったけど、あくまでも家のローンの援助にいただいたものなので別の用途に使う気がしなかった。で、ダンナがやっている株(実家の母もやってる)をすれば比較的短期間で、百万以上稼げるのじゃないかと短絡的に考えた。そのころ(平成11年ごろです)ラッキーなことにITバブルが始まっていた。

 

 しかし、株をやろうにも肝心の元手がないーで、やっぱりダンナに相談した。そしたら、野〇証券から金投資を担保にいくらか(総額の何割か)貸してもらえることが分かった。ダンナから「短期間で稼ごうと思うのなら値動きの激しい、IT関連の値嵩株がいい」とアドバイスがあり。それで結局、株の銘柄もダンナに選んでもらった。

 

 投資金額は約150万円。ダンナから「売却(目標)と損切金額を予め設定しておいて、その金額に到達すれば躊躇せずに売却すること」と。私の売却の目標金額は倍の300万円、損切を10%マイナスにしました。私にしたら、2回目の株購入です。1回目はNT〇の株で、これは買うというより抽選だった(でもお金払ったしー)。

 

 NT〇株はバブルの追い風を受けてどんどん上がり、約100万円儲けました。今回も購入した当初少し下がりましたが、ITバブルの追い風を受けてどんどんあがりネットの株価を見るのが楽しみに。でも、しばらくするといつの間にか株価を見なくなって、忘れてしまったわけではないのですが、ほったらかし状態に。

 

 ピアノも、古いからと言って弾けなくなったわけじゃないし、調律すればそれなりの音色が出ていたしで。欲しいものってホントに気持ちが盛り上がっている時に買わないと、しばらくすると欲しい気持ちが覚めちゃいますよね。そしたら、ある日ダンナ(会社)から「例の株、目標金額に近づいているよ」と連絡があった。

 

 あわててネットで株価を見ると、既に3百万円を突破してた。直ぐに証券会社に電話して指値なし、成り行きで売り指示。私が電話している間に株価ダウンしましたが、

約293万円で売却、差し引き約141万円の儲けになりました。それで大手楽器メーカーのピアノの展示即売会に、長女と一緒に現金持ってピアノを買いに。

 

 約110万円のアップライトピアノを購入。現金で支払ったら販売員の人が驚いてました(配達代おまけしてくれた)。まあ、私の拙い経験ですが株で儲けようと思うとやはり流れに乗らないとだめですね。それから、あまり欲をかいたらダメです。ITバブルも2000年の後半にはじけました。あのまま売らずに持っていたら恐ろしいことに!

 

 スイマセン、偉そうに。儲かったのは、自分でもラッキー(のみ)だったことよくわかってまーす。

        f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200315162233j:plain

その時の取引報告書です(まあ、張り付ける必要もありませんが、一応自慢)

なんと税金10%だったんですね。

 

          f:id:mawatterune-baby-car-1943:19991215194414j:plain

 新しいピアノを嬉しそうにひいてる私です。目が三日月になってます。