専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

高校生の時、水着買ったらすごく太った話

 みなさん、こんばんわ。

 子供がカニ食べたいって云うので二箱買ってきました。ひと箱あたり年末よりも1,000円以上安くなっててなんか得した気分。てなわけで今晩はカニスキです。

 

 前回の記事書いてたら思い出したことがあって、昔の日記とか写真を調べてみたらーやっぱり、って話です。私、体質的に秋から冬にかけて太って、春から夏にかけて痩せます。毎年その繰り返しなんだけどー今はあんまり痩せなくなった。高校生の頃、家とか学校でいろいろとストレスがあって、春から夏にかけても太った時期があった。

 

 写真を見ると、まるで、私の体形が妊婦さんだったときみたい(もちろん初期です、それに初めて妊婦さんになるのはこれから数年後)、顔もまるまるしててア〇パンマンさんだし。傍目には健康そうなんだけど、学校や塾の授業は分からなくなるし、母には成績や生活態度のことでガミガミいわれて、ストレスで甘いものばかり食べてた。

 

 それ以外に(以前も書いたけど)学校で陰口みたいなこと言われて、精神的に不安定だったんだと思う。いまでも、外へ出ると他人との接し方がわからなくて戸惑ってしまう(空気が読めない)、ダンナや子供たちのおかげで気持ちはずいぶんと楽になった。でも当時は将来も見えてこないし、私この先どうなるんだろうとスゴイ不安だった。

 

 スイマセン、感傷的になりました。そんなわけでバカ食いしててー、また母も買ってこなければいいんだけど、お菓子どんどん買ってきて、そのうえ私も買い食いするし。「このくらいの歳頃の娘は太るもんだ」と、思ってるから、母も私の体重のことは何も言わなかった。妹だけ「太ったんじゃない?」ってゲラゲラ笑ってた。し、失礼な!

 

 それで、水着がきられなくなって新しいの買ったんだけど、買ってからもどんどん太るもんだから、実際海とかプールで着たらキツキツで、「お肉がはみだしちゃう」くらい。その時の画像を張り付けておきます。この年、家族で日本海へ泳ぎに行って久しぶりに父(単身赴任してた)に会ったら「太ったなぁ」と、驚かれた。

 

   f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200105192358j:plain  f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200105192422j:plain

   腕やお腹のお肉ムチムチです。学園祭でさらに太ってまんまる顔

 

    f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200105192508j:plain  f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200105192913j:plain

   このお腹周りやダイコン足、どうしようもありませんなぁ(´;ω;`)

 

 だから、その年は年中太ってたというわけで冬になるともっとすごくなりました。

次の年、なぜだか痩せるのです。お菓子は相変わらず食べてたので代謝がよくなった(?)のかもしれません。で、水着のサイズが合わなくなってまた別の水着を買いました。でも準社員になった年(結婚した年です)またすごく太ってしまってー。

 

 夏にダンナと海に遊びに行ったんだけど、この水着を引っ張り出して着ました。その次の年も出産後、お腹周りがへこんでないときこの水着着て区民プールへ泳ぎに行きました。でもその時(産後)の方がやせてるんだよね、だからこの時どんだけ太ってたかがよくわかる。まあ、何度か着る機会があってよかったなぁと思ってます。

 サンキュー!水着さん。