専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

染色体の検査に行った話

 みなさん、こんにちは。

 お正月もおわりましたねえ、あす(火曜日?)からまた学校が始まります。また、早起きしてお弁当を作らないといけないと思うと、なんとなく憂鬱な私です。すこし嫌な画像や、妊娠に関する話ないので、苦手な方は飛ばしてください。

 

 さて、自己紹介の欄にも書いていますが、私高齢出産してます。妊娠発覚後もずっとバレエ教室に通ってて、行きつけの産婦人科の先生に怒られた件を以前記事に書にきました(無事出産しましたが、一か月間絶対安静だったー以前の記事を参照ください)。なんとか絶対安静期間も無事終了(家族に迷惑かけた)して病院にいったらー、

 

 先生に「羊水の染色体検査を受けたほうがいいでしょう」と、云われた。驚いて「なんかまずいことでも?」と問うと、先生曰く「普通に高齢出産だから」と。それで、大学病院を紹介してくれた。私一か月絶対安静だったから(自宅で寝てただけ)、通常検査を受ける人よりも、時期が少し遅れての検査になった。

 

 紹介状持って大学病院いったら、「しばらく、いっぱいだから」と云われて、代わりにそこの出先機関の「なんとか研究(診療)所」というのを紹介された(その場で予約しくれた)。費用は当時で80,000円くらいでした(今はもっと高い?)。今度は、何とか研究所へ、お腹出して、おへその下に針を「ちくっ」とさされて直ぐに済みました。

 

 私、検査済むまでよく考えてなかったんだけど、もし結果が「陽性(?)」って云われたらどうすんのだろうと。おなか大きくなってきてるし、いつもの先生にたずねたら「その時考えましょう」と、「もし・・・たら、・・れば」では病院は話をしないそうです。ダンナに云ったら「多分、大丈夫だろう」と、あまり心配してない。

 

 なんか先生もダンナも無責任(?)、産むのは私なんだからね。私ムカッときて「検査結果がどうであろうと産むからね!」と、ダンナに宣言。産婦人科の先生には言えなかったけど。でも私忘れん坊だから、直ぐに忘れてて、何日か後に病院で検査結果云われた時、「はあ、なんのこと?」と。まあ、直ぐ思い出したけどね。

 

 結果は「陰性(異常なし?)」どちらか忘れたけど(結果の紙もらったから、箪笥の中さがせば出てくると思う)-。しかも、その件ダンナに伝えるのもわすれてて、逆に「あの結果どうだった」と、尋ねられる始末。これだから私の言葉って軽くみられるんだよね。それよりもダンナ、お腹の検査跡に興味持っててー

 

 いつものように「せっかくだから記念に写真をとっておこう」と。「何それ?」と思ったけど、もう年だし(まだ、三十代ですよ)恥ずかしいという気持ちも若いころほどなっくなってきてたので「まあ、いいよ」と。-で、お風呂上りに「羊水検査跡」の記念写真を撮ってもらいました。苦手な方は見ないようにー

 

f:id:mawatterune-baby-car-1943:20200105103208j:plain

 

 しばらく残ってましたが、気が付いたら消えていました。今は跡が残らないようにもっとうまく検査してくれるのでしょうか?