専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

長男と金属探知機

 みなさん、こんばんわ。

 昨日、今日と晴れて暖かかったですね。また明日から寒くなると思うと朝早く起きるのが億劫になってしまう私です。さて、

 

 長男はとある物流会社の食品部門の品質管理をしています。仕事の内容はよく知らないんだけど、聞くところによると・・・測定したデータの入力とか品ぞろえ(売れ行きがいい商品)の確認(統計をとる)なんかをしているそうです。裏方の仕事なので、普段はお客さんのいるところには出てきません。

 

 何年か前、店頭(長男の会社ではありません)に並んだ食品の中に金属片が混入されるという問題があった時(スイマセン、はっきり覚えてません)、長男のいる会社でもハンディの金属探知機を使って、一日に何度か店頭に並んでいる食品をチェックすることになりました。

 

 通常は、ラインで大型の金属探知機を使い全部検査してるので、店頭に並んでから(営業時間内ーお客さんが買い物中)の検査はやっていなかったのですが、上述の報道を受け、長男の会社も店頭での混入を想定した検査を入念に行うことになったそうです。そこで長男も検査員として駆り出されることに。

 

 ハンディの金属探知機を持って、一日に何度か食品売り場を回り一品、一品探知機をかざして確認していくのですが、もちろん店頭に並べる前にもバックヤードで全品安全なのを確認しています。長男、金属探知機の使い方を教えてもらい何度かシミュレーションをしたのち、食品売り場で探知機持って検査パトロール

 

 私、長男がこんなことしているの知らなかったのですが、たまたま会った長男の中学時代の担任の先生が、「〇〇君(長男)元気で頑張ってるようですね。この間、金属探知機を持って検査してましたよ」と。私「はあ、そうですか?」と。なんでも先生、買い物に行って、長男をみかけたそうだ。

 

 先生によると、長男調子に乗って何度か検査の実演してみせてくれて、そのあと金属探知機の使い方を教えてもらったとか。「何やってんの、長男?」。」それで、その次、長男が帰ってきた時に先生から聞いた話したら、いつものようにとぼけて「先生に会ってないよ」と。金属探知機を見せびらかしてたのが恥ずかしかったのかなぁ?

 

 それで思い出したんだけど、ちょうどそのころ長男がいつものように持って帰ったスィーツを食べた後、しばらくして意味ありげに「お腹、大丈夫だった?」と、訊ねたことがあったっけ?「あーっ、もしかしたら? あんた、金属探知機で検査した時、アウトになったスィーツを貰ってきたの?」と、慌てて訊ねたらー

 

 長男すまして「そんなことしないよ。ちゃんと検査でO.K.になった賞味期限ぎりぎりのスィーツを買ってきたよ」と。それで「もし、検査でアウトになったら調査して廃棄処分するから、絶対に持ち出しできない」とのこと。まあ、そうでしょうね。「じゃあ、なんであんなこと訊いたのよ」って問い詰めたらー

 

 長男、またとぼけて「そんなこと言ったっけ?」と。その後、なんかごまかされちゃったけどー。長男の帰宅時のおみやげは相変わらず、賞味期限ぎりぎりのスィーツです。長女は以前はワッフルだったけど、ここ最近はずっーとミスター〇-ナツです。

そのせいか、ちかごろダンナのお腹が出てきたような、、、?