専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

ダンナが突然帰宅して、気まずくなった話

  みなさん、こんばんわ。

  今日で11月も最後、今年もあと一か月ですね。来月になるといろいろとイベント(学校や自治会関係)が目白押しなので、それを考て今からもう疲れてる私です。

 

  さて、家を買って引っ越した後しばらくしてー、

  ダンナも北米の長期出張から無事帰ってきました。でも、その後も時々、引き継ぎとか打ち合わせで北米と日本を行ったり来たり。その年の12月中ごろ、2週間の予定で北米へ出張、帰りは年明けすぐと、云うことだったのですがー。ダンナ予定よりも少し早く、12月31日に帰ってきました。そこで「一揉め」ありました。

 

 ダンナ、私たちを驚かそうと帰ってくる日時(2日早くなった)を連絡しなかった。私、1月2日に帰ると思ってたので、31日の夕食(手巻き寿司です)はダンナの分用意しなかった。そしたら、突然ダンナ帰宅してー。私、嬉しいというより「なんで、連絡してくれないの?」と、腹が立った。だって、ダンナの食べるものがない。

 

 もう八時過ぎてたのでスーパーは閉まってるし、年越しそばとかおせちの食材、お餅はあるけれど―「食べる?」って訊いたら、ダンナ「食べてきたら大丈夫。気にしないで食べて」と。私、それ聞いて、なぜか私がわるいこと(ダンナの夕食を用意しなかった)をしたみたいな気持ちになって、むしゃくしゃした気分になった。

 

 その頃の私、まだ母の影響から抜け出せておらず。小さい頃から母にガンガンと攻め立てられて育ったせいで、何か不都合なことが起こると(自分のせいにして)直ぐに委縮したり、すねたりするようになってた。この場合、「ダンナが予め連絡してくれたらこんな思いしなくて済むのに」と、情けないやら、腹立たしいやら。

 

 ダンナ、私の態度(気持ち)に気が付いたけど、こんな場合「何を言っても無駄、しばらく落ち着くまで様子を見る」が分かってるので、何も言わずにいつものようにビデオを取り出して撮影を始めた。私それを見て、「なにもこんなプリプリしてるところを撮らなくてもいいに」と、さらにジャケンな態度をとってしまった。

 

 当然、食卓は気まずい雰囲気になつて、子供たちも私たちの顔色を窺ってるしー、食事が終わっても私の気持ちがまだ落ち着かないから、みんなずっと気まずいまま。そしたら長男や長女が私の機嫌を取ろうとして、気が紛れるようなことを話してくれて私も少し落ち着いた。でも、ダンナがニコッと笑いかけても、知らんぷりしてた。

 

 すっかり機嫌が直ったのは次の日、初詣に行ってから、その時のビデオに私のプリプリした様子が残ってました。まあ、今考えると(ビデオを見ると)、恥ずかしいやら、情けないやらですね。ダンナがわるいわけでもないし、そんなにプリプリと怒る必要もないし、ホント母の影響って恐ろしいなと思います。

 

f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180239j:plain f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180255j:plain

私の機嫌がわるので子供らも緊張~ 食事が終わっても口とがらせてプリプリ

 

 f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180431j:plain f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180406j:plain

ダンナがビデオ越しに笑いかけてもツーン、さらに横向い「フン!」

今見ると、まるで子供ですよね。

 

 f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180452j:plain f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191130180505j:plain

 翌日、初詣で機嫌が直った。    ビデオの方見て「ニッコリ」