専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

上司とカップルにさせられかけた私、それって今なら〇〇ハラ?(2)

 みなさん、こんばんわ。

 

 私が準社員してた時の話。どこにでもいるお節介な上司(A係長)がお膳立てして、私と同じグループのH主任をくっつけようとしてた。いつの間にか私の好みのタイプがH主任にされてるしーしかもH主任、A係長に焚きつけられて(その気になった?)社員旅行の宴会で、私にモーション(「宴会の後、ロビーで会えない?」)かけてきた。

 

 私「キター!」(それは顔に出さず)、つとめて普通に「あっ、スイマセン主任。私この後、同期の女の子たちと一緒に遊ぶ約束してるんです」と、予め考えてたセリフでやんわりお断り。まだしばらく勤めるかもしれないので、グループ内での関係をわるくしたくなかった。

 

 「これであきらめてー」と思ったけど、甘いよね。次の日の観光巡りで、やらたH主任が接近してくる。私は同期の女の子と一緒にいるのであからさまじゃないけど、何かきっかけを作っては話しかけてくるし、集合写真の時は必ず私の近くにいる。しかもA係長が自前のカメラでわざとらしく「(二人で)撮ってあげようか?」と。

 

 -で、カメラを構えた途端、近くにいたみんなが、ここぞとばかり「どわー」っと画面に割り込んできてお団子状態、私すかさずH主任から離れる。そんなことの繰り返しで社員旅行終了。次の日から出勤するの憂鬱だったけど、なんとか授業料も稼がないといけないし(私、休学中)、結婚後の生活資金もほしいしー。

 

 なにより、入社して仲良くなった女の子たちと会うのが楽しみだった。仕事の内容もちょうど私の能力に合ってて働くのが楽しかった。夏になってしばらくの間ダンナに会えないでいると、「このまま結婚していいのかなぁ」って悩むほどー。でもダンナに会った途端、その考えは跡形もなくぶっ飛んだけどね(以前の記事を参照ください)。

 

 社員旅行から帰ってから、気のせいかH主任「無言のアタック」が強くなってきたようなー。支店内で気が付くとH主任が私の方をジーッと見てたり、仕事で困ったことがあると「あのー」と、聞く前に主任の方から声をかけてくれたりー。こめんなさい。それっきり、その後どうなったのか思い出せない(日記にも書いていない)。

 

 その年の秋になって、私の名古屋行が決まってー、妊娠も発覚しちゃうしー、もう自分のことで手いっぱいになってた。

 

 ・・・実は最近まで、H主任のことは完全に忘れてた。先日、ガッコ―時代の友達からラインの仲間に入ってほしいと手紙が来たのですが、その仲間の中にH主任の名前がのってました。友達がパートをしているある団体の代表者さんでした。昔の社員名簿を見て確認したのでー、場所的にも多分ご本人さんだと思います。

 

 そういえば、結婚して名古屋へ行ったとき、同期で入社した男の子から手紙をもらいました。それにはーH主任が(私の結婚で)がっかりしてるけど、主任の今後のことは俺たちに任せてくれーと、書かれていました。この手紙は家を買って引っ越しをした時、荷物の整理してたら出てきて、ダンナが覚えてた。

 

 それから、手紙をくれた友達には申し訳ないけど、私ラインの仲間には入る気はありません。なんか、中途半端な終わりかたで、申し訳ないです。