専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

上司とカップルにさせられかけた私? なに、それって今なら〇〇ハラ?

 みなさん、こんばんわ。

夕食が終わって片付けまでの間を利用して更新です。いつもなら子供に一時間以上話相手させられるのですが、テスト期間なので私は解放。

 

 私、9ケ月間だけ準社員で会社勤めしたことがあります。その時婚約してたけど勤め先の事務所(支店)には内緒。私の外見のせいだけどーよく、全く恋愛経験のない(男性と付き合ったこともないー彼氏いない歴20年)、要は何にも知らないーおぼこい(関西の方言?)女の子と思われる。ーその事務所でもそうみられてた。

 

 ーで、どこにでもいる「この子、なんとか彼氏世話してやんないといけないな」と、考えるお節介。まあ、思うだけなら許せるんだけど、わざわざ相手見つけてきて、いろいろおぜん立てしてーその相手とカップルにしようと仕組む。しかもそういうやつ(この場合、男性)に限って(彼女いないから)、首尾よく行かなかった時は、(あわよくば)自分が彼氏になってやろうと、企んでるんだよね。

 

 私がその事務所に入って一か月たったころから、そんな動きが出てきた。わるいけど直ぐに気が付いた。私、鈍感だけどこんな目には何度か遭ってる。いい加減慣れてくるヨ。仕組んでるのは独身のA係長(三十半ば)で、仕組まれてる相手は三十くらいのH主任独身、それが私のお相手というわけ。気づいたときには、すでに新入社員(同時期入社)数名がそのおぜん立ての協力者(手先)に仕立てられてた。

 

 私ってすごいドジだから、よく人が壊さないようなものまで壊しちゃう。その事務所で最初に壊したのが手動鉛筆削り、短い鉛筆削ろうとして取れなくなって、無理に取ろうとしたら落っことしてー。私が慌てておろおろしてたら(ほとんど涙目)、A係長さんがやさしく、仕事が終わったらH主任と一緒に、近くの文房具店で新しいの買ってきて(もちろん会社のお金)とー。

 

 それから、なにかとH主任とペアで外出させられる。週末になると支店で従業員の親睦を深める小イベントがあって、それ用の小道具とか食べ物をH主任と買い出しに行かされたりー。その小イベント、支店の中で班分けしていろいろと分担して用意するんだけど、私ーH主任と同じ班になってた。

 

 あとで親しくなった同期の女の子が教えてくれたけど、H主任ーA係長から私に関して、あることないこと言い含められてたらしい。曰く、「あの子(私です)は彼氏がいないみたい」、「ある新入社員から聞いたけど、あの子(私)どうやら君(H主任)のような人がタイプらしい」、「だから、君(H主任)がアタックしたらうまくいくかも、僕(A係長)がうまく応援してあげるよ」、・・・こんな具合。

 

 しかも研修(週に何日か本店に通い研修を受ける)期間がおわったら、私ーH主任・A係長のグループに配属されてるし、もう見え見え。そのうち、なにかと仕事にかこつけて私の家にH主任から電話がかかってくる。月末、グループ反省会があるんだけど、それが終わった後、社外で打ち上げとかー、気が付いたらH主任が私の隣に座ってる。

 

 六月になって、支店での慰安旅行があった。さすがにバスは、親しくなった同期入社の女の子と隣り合わせで座った。その宴会で出し物をすることになってて、これは新入社員が中心なので H主任(中堅社員さんです)関係ないのですが、宴会会場の私の席がH主任の隣、しかも私が一番端だったので、話す人H主任しかいない。

 

 これは早々にビール瓶持って先輩社員の方々を回ろうと思ってたら、今回の慰安旅行は新入社員が主役なので、管理職さんや先輩社員が瓶持って新入社員の席を回ることになっているとかー。じゃあ、H主任さん瓶持って回るのかと思ってたらずっと隣で座ってるし、しかも先輩社員さん、なぜか私の席には回ってこないー(。´・ω・)? 支店長さんと課長さんが来ただけ。

 

 その時の写真です。A係長が撮影してました(貰った)。明らかに意図的にですよねぇ(もう、ン十年も前の出来事なので、ボカシ付きで貼り付けます)。

 

   f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191117213117j:plain f:id:mawatterune-baby-car-1943:20191117213018j:plain
   御覧の通りです。結構、おっさんタイプのふくよかな方でした。

 

 まあ、私としては仕事と割り切っていたので、サークル先輩のMとかK,のように腹はたたなったのですが、、、問題はこの後、H主任はA係長の言葉をある程度信じてるし(私がタイプ)、アルコールも入ってるし、場所も場所なので、「このあと、ロビーであえるかなぁ?」って訊いてきました。どうする、私?

                          つづきます。