専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

青色のゾウさんの長ぐつの思い出

 みなさん、こんにちは。

今日私の住んでるところは朝から小雨です。そこで雨に関する思いでをひとつ。

 

 二男が二、三歳の頃とてもお気に入りだった青色の長ぐつ。くるぶしの所にかわいいゾウさんと観覧車のイラストがあって、二男どこへ出かけるにもこの長靴を履いていました。少し年上の子が近所に住んでて、その子のお母さんから二男へ「よかったら、履いてネ」て、わざわざ持ってきてくれた。見たら新品同様で、ホントにいいの?

 

 その年上の子、変身物が大好きで、それのキャラクターが入った長ぐつじゃないと履きたがらなかったみたい。で、キャラクター入りの長ぐつ買っちゃったんでー、二男に「どうぞ」って。ちょうど二男長ぐつ持ってなかったし、お言葉に甘えていただいちゃった。二男長ぐつ見て大喜びでー、その日から出かけるときはいつもこの長ぐつ。

 

 長ぐつだから、雨の日ようにもらったんだけどね。晴れの日でもこの長ぐつをはいておでかけするの。この長ぐつが履きたいから、わざわざでかけるようになって、それまで引きこもり気味だったんだけどー。進んでお外に行きたがるようになった。そうすると、近所に同じ年ごろの友達もできるようなった。長ぐつさんのおかげ。

 

 けれど困ったことに、二男その長ぐつしか履きたがらなくなった。晴れの日には(小児さん用の)ズックを履いてって言っても、やはりゾウさんの長ぐつしか履かない。以前にも書いたけど二男こだわりが強くて、「お外に出るときは、この長ぐつ」と決めたらてこでも動かない。まあ、それだけ気に入ってんだけどネ。

 

 ーで、好きに履かせてた。晴れた日は良いんだけど、雨降りの日とかその翌日、水たまりとか喜んでドンドン入ちゃうから、長ぐつ中までビショビショ。梅雨時とかだと、一晩干しても乾かない。でも外に出るときはこの長ぐつだから、どんなに云っても他のくつはお断り。仕方ないので、ドライヤーあてて乾かしてた。

 

 こりゃたまらんなと思って、同じ長ぐつ売ってないかいろいろ探してみたけど、これがない。ネット販売みたらすでに製造中止してて、在庫なし。ダンナに中古品(オークション)当たってもらったけど、やはりダメ。二男の様子みてたら、とても飽きそうにないので、足のサイズが大きくなって履けなくなるのを待つことにした。

 

 もう一つ困ったこと。自転車の補助いすにのせてたら、そのまま眠っちゃってーそうすると足から長ぐつがスポッと落ちて、家に帰ってくるまで気が付かない。自転車に乗せると二回に一回は居眠りして長ぐつを落としてくる(最初はサイズ大きめだった)。

仕方ないから、同じルートを走って長ぐつ拾いに行ってた。自転車でそんなに遠出するわけじゃあなかったから、すぐに見つかってた。

 

 こんなに気に入ってたので、履けなくなったらおおさわぎするだろうなぁって思ってたら、履けなくなる前に飽きたのかなあ?、三歳になるとあまり履かなくなっちゃった。捨てようかなぁって思ったんだけど、私ちょうど三男がお腹にいたので、そうだ

この子に履かせようーまだ履けるよねってことで下駄箱の奥にしまい込んだ。

 

 私のことだからそのまま忘れてしまって、下駄箱の中も片付けしないから三男が幼稚園に入ってから、その長ぐつ偶然見つけてー、「だめだぁ、もう履けないや」ということでこっそりとゴミに出しました。ダンナにみつかると思い出に置いておこうというのでー。ダンナ片付けうまいけど、なんでも置いておくのが好き。

 

 二男の二、三歳のころの写真みると必ずこの長ぐつを履いて写っている。本人に写真見せて「ねえ、この長ぐつ覚えてる?」って訊いても、返事は「さあ? 忘れた」。あれだけ気に入ってたのに、なんか寂しいですよね。そしたら、ダンナが「覚えてるよ。

いつも拾いに行ってたからなぁ?」とシミジミ。 それを聞いて私「???」

 

 そうか、思い出した。二男を自転車に乗せるのダンナの役目だったんだ。だから、長ぐつ落としたら、探して拾ってくるのもダンナがしてた。ダンナから話聞いて、いつの間にか私が自分でやってたような気分になってたんだよねぇ。そうそう、そのころ私妊娠して自転車にあまり乗らなかったんだ。