専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

お礼です。ありがとうございます。

 みなさん、こんにちは。

  9月22日からブログ全然更新していなかったにも拘わらず、9月26日から昨日まで220名の方が見に来ていただいてました。どうもありがとうございます。感謝、感激です。

 

 気が付いたら、季節はもう秋ですね。昨日ダンナの実家から「新米ができたから送るよ」と、連絡がありました。「ああ、もうそんな時期なんだ!」と、時間の流れの速さに驚いてしまいました。

 

 義父母も高齢になって、数年前から毎年「うちの田んぼで米を作るのも今年で最後だ」と言い続けています。まあ、実際に農作業をしているのは、(義父母)の近所に住んでるダンナのいとこたちですが。

 

 私の実家では、お米は毎日炊いていますがー、父が病気をしてからは食べる量もめっきり減って、おかずはスーパーのお惣菜や冷凍食品で間に合わせています。母はもともと小柄でそんなに食べなくて、父がたくさん食べるから頑張って料理をしていました。母は「歳をとって、料理する根気も気力がなくなってしまった」と、嘆いています。

 

 私は、もともと料理が苦手で(後片付けも嫌)、同じものを何度作っても同じ味にならなくてー味が子供らに不評な時は、「なんでなんだろう?」と考えるけど、「まあ、いいや。今度はうまくできるだろう」で片付けてしまいます。たまに文句を言われるとひどく落ち込んで、もう何も料理する気がなくなるけどー。そんな時は、買い物に出るのも嫌になって、家でひたすらピアノを弾いて気分転換。

 

 料理の定番(カレー、ハンバーク等)と云われるものですら、同じ味になったためしがなくて、当たり外れがあります。以前もブログに書きましたが、子供らが文句言ってもたいがいは開き直って、「あんたたちは、料理の上手な奥さんや旦那さんを見つけてね」と、やり過ごしています。

 

 唯一マシな料理(私が得意)といえばなべ料理、一番いいのが水炊きー材料をカットして、なべに放り込んで煮るだけー楽だし、後片付けも簡単。だから、冬になり夕飯何にするか悩んだら、いつも「水炊き」。お肉が大量に入ってたら子供も文句言わないしね。そのパターンでいえば 夏は冷やしソーメンが得意です。 それって料理?