専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

私がスポーツ友好使節?

 みなさん、こんばんわ。

 夏休みも終わりましたね。みなさんは、どこか旅行に出かけられましたか?

 夏休みではないのですが私、ガッコ―時代スポーツ友好使節(スイマセン、詳しい内容は忘れました)としてタイ国へ行きました。ガッコ―一年生の時、同じクラスの友達が剣道部に所属してて、「顧問の先生がタイへ友好使節として行くんだけど、一緒に行こう」と、誘われて「うん、行く、行く」と。

 現地で剣道の型や、模範試合を披露してタイの国の人々に日本の伝統文化を知ってもらうのと、タイで剣道を練習している人(タイの人)との交流が目的です。私、それまで剣道に興味はあったけど(姿勢よくてかっこいい)、全然やったことなかったので、友達に「いいの?」って訊ねたら、「タイへ行くまでに特訓しましょう」と。

 出発が春休みだったので、後期試験が終わってからクラブ活動「なんでも研究会」の活動の合間を縫って、剣道部にお邪魔して練習させてもらった。それで、いよいよ出発。一日目はバンコクで、二日目からプーケットへ移動、型と模範試合を披露して現地の剣道愛好家の方と交流、これで旅行日程の前半終了。
 
 日程の残り半分は、プーケット島での観光やあそび。初めての海外旅行でなんでもかんでも物珍しくてすごく楽しかった。タイのガイドさんは、みんな日本語しゃべるし、どこへ行っても日本人観光客にあった。

 ちょうど日本がバブル期に向かっていて、タイでも日本人の観光客が増えている時期だった。お土産屋さんも観光ガイドさんも「日本語がしゃべれないと、商売にならない」って話してくれた。その時の画像がでてきたので貼り付けておきます。

 これから約十年後、タイにいるダンナに会いに、私ひとりで飛行機に乗ってバンコクにいくなんてー想像もしていなかった。その時のエピソードも画像が見つかったら書きたいと思います。ワット・アルン(暁の寺)での出来事は報告済みでしたネ。

          バンコクからプーケットへ到着です
イメージ 1
          時間の関係で道着のまま、飛行機に搭乗
               
          ここで昼と夜、何回か模範試合をしました
イメージ 2
             休憩時間に持参のカメラで撮影

             にわか仕込みなので不安そうな私
イメージ 3
            型の順番を一生懸命思い出してます 
         
        友人や、現地のガイドの方やプーケットの診療所で
イメージ 4
サンゴを蹴飛ばして左足を負傷しました(恥)ドジ( ;∀;)

プーケットのビーチでマリンスポーツ
イメージ 5   
これはまだ負傷する前です(日差しが眩しい)

グラスボートからおりるところ
イメージ 6
       有名な映画の撮影場所(バンカー湾)へも行きました