専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

服を貸してもらったら、母に関係を追求された!

 みなさん、こんばんわ。
 
 ダンナと婚約してる時、一月の初め、初詣を兼ねて遠出をしようということに。私、セーター着てスカート(その上から薄手のコート)、ダンナがそれ見て、その恰好寒いだろうということで、ダンナの厚手のセーターとズボンを貸してもらうことに。待ち合わせが、ダンナの最寄の駅だったので、ダンナんちまで行って着替えた。で、ダンナが私のセーター着ることに。
 
 もちろん、母にはダンナと初詣と、伝えた。婚約してたし(結納も済ませてた?)、隠し立てする必要なし。遅くなって、ダンナのセーターとズボン着たまま家帰ったら、母が吃驚すると同時に、怒り出して―。
 
 「あなたたち、一体どういうお付き合いしてるの?」と、例によって甲走った声で追及。どうもこうも「寒かったから貸してもらった」と。母によると「服を貸してもらって着てる=深い関係」だそうだ。なんでそうなるのかさっぱりわからない。これが母の言う、世間様の常識?
 
 母が一人でぎゃあぎゃあ騒いでるので、妹が何事かとやってきた。いきさつ聞いて、妹も母が怒ってる訳、全然わからない。あきれて「おねえちゃん、寒かったから服をかしてもらっただけじゃない」「何がわるいの?」と。そしたら母スゴイ形相で妹にらみつけて「あんたはだまってなさい!」
 
 それから延々と私とダンナの関係(どこまですすんでいるのか?)しつこく追及してくる。妹、となりで「なんでそうなるのか全然わからない」と、ぶつぶつ言ってるし。ようやくわかったこと、母は私が(ダンナと深い関係になって)妊娠するのを心配してるらしいーなぜ服借りたらそんな心配するのか?
 
 婚約したとはいえ、結婚式もすんでないし勿論一緒に住んでもいない。それなのに
私のお腹だけどんどん大きくなってきたら、母、父にもご近所さんにも顔向けができないと、いうことらしい。結局は自分の「監督不行き届き」にしたくないという自分本位の理由からだった。勿論、私の体のことも考えてたと思うー私も妊娠したら困るしね。
 
 でも、なんで服借りて着てただけでその発想になるの? 普通のご家庭だと(私の想像)「よかったわね。優しい彼ね」で、終わりじゃねえ。私、あまりにも母がしつこいので鬱陶しくなって「キスしかしてないよ」と返事。それ聞いて妹下向いて笑いだすしー。それ見て母「なんでこのこ(妹)笑ってんのよ?」と、突っ込むし。
 
 それから「ほんとにキスだけね」と、何度も念を押されて、私、その都度「そうだよ!」と。妹、そのたび笑いこらえてるし。何回目かにやっと解放されました。
ほんとに疲れる母。服借りるのと、妊娠の心配は別モンでしょうが。私、皮肉込めて「じゃあ、寒かったら服借りたらダメなの」と訊ねたら、母「寒いと思ったら、たくさん服着て行って暖かくなったら脱ぎなさい」だって。
 
 あとで妹が「おねえちゃん、もう一度服取り替えて(出かけたときの状態で)戻ってきたらよかったのにー」と。でも、私もこんなことで追及されると思っていなかったのが正直なとこ。絶対、母キャラぶっ飛んでる。
 
        出かける前に(多分この日)、この格好では寒い?
イメージ 1
 
ダンナ私のセーター着てます(駅で)
イメージ 2
 
 
 
         ダンナのセーターとズボン借りてます(似合うでしょ?)。
イメージ 3
確かにこの日は寒かった。貸してもらって正解でした。