専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

後から腹が立つ、子供の云うことを信じるのもいいけど。

みなさん、こんばんわ。

 ここ2回の記事(『子供の走るのが速いということ』)表現が感情的になって反省してます。と、言ってあらためるつもりはないのですが(( ´艸`)。U兵やU兵母のことについて、感情的になるにはそれなりの理由があってー。

 

 まず一つがうちの水槽をU兵が壊したこと、私金魚が好きで大きな水槽(90x45x45)で飼ってました。三男が幼稚園の時、U兵らが遊びに来て水槽の周りで遊んでたので、「水槽に触らないでね」とお願いしてすこし目を離したんですが、「ああーっ」とU兵の大声がしたので、そっちの方を見たら水槽のガラスが割れててー

 

 「どうしたの?」ってU兵に訊ねたら、「水槽の縁に手をかけたら水槽が割れた」と。子供らが怪我をしないように直ぐにかたずけたのですが、あとで他の子供らが言うには「U兵君が足で水槽を何度も蹴飛ばしてた」と。その後直ぐU兵母から電話があって「危ないところで子供をあそばさないでね」だってー

 

 もう一つ、これは三男が小学校の時、U兵がかけているメガネ(特別仕様)がこわれたのを三男が踏んだせいにされた。うちの三男おとなしくてぼんやりしてるし、口下手なのであまり思ったことが言えなかった。逆にU兵はべらべらと良くしゃべるので担任先生もついU兵の云うことを信じたみたい。

 

 休み時間、運動場で三男が一人で走ってたら(鍛えるのが好き)、友達と追いかけっこをしてたU兵とぶつかった。三男が「ゴメン」と、いって走り去ろうとしたら、急にU兵が大きい声で「ああー、メガネが壊れた。〇〇君(三男)が踏んだ」と。U兵が指さした先、三男の足元にU兵のメガネが壊れて転がってた(レンズ割れ)。

 

 それで、担任先生から電話でこの件知らされた時、私パニックになって直ぐU兵母に電話して平謝り、次に保険会社に電話して弁償の手続きをした。U兵母は「子供のことだから(お互い様)、いいよ」言ってくれたけど、一応手続きは進めておいた。そしたらその夜、またU兵母から電話があってー曰く「主人(U兵父)と相談したらー、

 

 今後のこともあるのでキッチリと弁償してもらった方がいい。金額が金額だし(特別仕様の高価なメガネ)」「ねえ、だからお願い」と頼まれた。私、もともと弁償するつもりだったので「いいよ」と。そしたら「〇〇君(三男)にも、今後気を付けてもらうように、U兵の周りで走り回らないように」と、云われた。

 

 これで私腹が立った。なんかうちの三男がほぼほぼ悪いような言い方して(クラスの女の子が、三男がメガネを踏んだの目撃してたけど)、頭に来たからダンナに相談した。ダンナ直ぐに三男からその時の状況を詳しく聞いた。ダンナ直ぐに何点か話(三男と先生)の矛盾点を指摘。私、それをメモ書きにしてもらって担任の先生に訊ねた。

 

 その結果(先生を通して他の子供たちともやり取りしました)

   U兵のメガネは三男とぶつかる前に落ちていたこと。

   誰も三男がU兵のメガネを踏んだのを見ていないこと。

が事実だというのが判明。それに前方不注意(後ろを見ながら走って、友達とふざけ合っていたの)はU兵であることも判明。

 

 先生が「三男がメガネを踏んだのを目撃した」クラス女の子に話を聞いたら、「私、何も見てないし、その場所にもいなかった」と。その目撃者の女の子の話は、U兵が先生に、「その女の子が『〇〇君(三男)がメガネを踏んだのを見た』と、言っている」と、伝えたそうだ。でもその女の子「私、そんなこと言った覚えもない」と。

 

 ここで担任先生が、U兵の言葉のみを信じた事を私に謝罪。私、直ぐにU兵母に電話して確認した事実を伝えた。U兵が自宅にいたので、U兵が担任先生に伝えた内容と実際は違っていたことを尋ねてもらったが、話が二転三転して支離滅裂。U兵母が「ごめん、後から電話します」と言って切った。その夜、U兵母から電話がありー曰く

 

 「弁償はしてもらわなくていいとー」でも私や三男に対する謝罪の言葉はなし。

私、腹に据えかねたので「今後のことがあるので今回は保険で弁償させてもらいますが、十分言葉に気を付けるようにU兵君に伝えてください」と。こんなことがあって

U兵親子には感情的になってる(今も思い出すと腹が立つ)私です。