専業主婦の徒然ぐさ

中学時代からン十年書き溜めた日記と画像を見ながら書いています

アベちゃんて信用されてたんだ?

 みなさん、こんばんわ!

 政治の話ではないのですが・・・、例の巨額詐欺にあわれた方とかその関係者の方々に不快な思いをさせるかもしれない内容なので、少しでも関係ある方はスルーしてください。これはあくまでも私個人の意見なので・・・

 

 巨額詐欺の被害に遭われた方々には真に同情します(父母や叔母が高齢者なので他人事とは思えない)。ただ、テレビや新聞の報道を聞いたり読んだりして、私自身が単純に「不思議だなあ」と思ったことがあります。それは「アベちゃんて、そんなにも信用されていたんだ?」とすっごく驚いたという事です。

 

 詐欺の被害に遭われた方の多くが、騙された主な理由を「アベちゃんの『桜を見る会』招待状を見て信用した」とー。マスコミがこの理由だけを特に取り上げて報道しているかも(切り取り報道)?という事は私にはわかりません。勿論、他の理由「親しい友達に勧誘された」「営業の方に親切にしてもらった」もありました。

 

 ーでも「桜を見る会」招待状で信用したが、多かった。それでびっくりした。マスコミの報道がメインだけどーここ数年(4、5年)アベちゃんのことについて良い報道なんかほとんど聞いたことがなかった。あれだけマスコミでアベちゃんのこと叩いてるのに「なんでみんなアベちゃんを信用したのだろう」って?

 

 モリカケに始まって、忖度とか御夫人のこととか?「政治と金の問題」は相変わらずだし、あげたらきりがないくらい。各新聞社の世論調査でも「説明不十分ー説明責任を果たしていない」という意見が圧倒的に多かったしー。政治家(アベちゃん)のお金や利権に関しての不信感を募らせる報道ばっかりだったと思う。

 

 最寄りの駅前では、毎週(今でも)を多くのお年寄りの方々が「戦争法案」に反対する署名活動がやられています。みなさん(お年寄りの方)声をそろえて「首相は信用できない」(モリカケの件を抱き合わせて)と、云われています。私もそうだけど、ここ数年「アベちゃんって信用できないなぁ」と思ってた。

 

 実家の父母なんかもあからさまにアベちゃんのこと「信用できない」なんていっているし、当然だけど野党は「首相は信用できない―やめろ!」と騒いでるしー、近頃はうちの子供だって「モリカケ」と関連して、アベちゃんには良い印象もっていないよ。

だから、アベちゃんの招待状みて信用したと聞いてびっくりしたー

 

 政治とお金の問題って私が小さいころから何度もあった。確か、オレンジ何とかという国会議員が直接かかわった事件があった記憶があるんだけど。それなのに、政治家の招待状を信用したとか? 私は、政治家なんてお金のことでは一番信用できない(勿論、そうでない人もいます)と思っちゃう(個人の意見です)。

 

 被害者の方が7000人いらっしゃると聞いたけど、その中にはアベちゃんの信者が多かったのかなぁ? あれだけマスコミでアベちゃんの不信を鳴らしていても、なんでその招待状を貰った人を信用しちゃうんだろう?普通逆だよねーあの「アベちゃんからの招待状」=「こりゃ胡散臭い!」こんなもの宣伝につかうなんて、信用できないとー。

 

 マスコミの報道や世論調査は切り取りで、世間ではアベちゃんは信用されていたのかなぁ?